種類が豊富なユニクロカーディガンで作るおしゃれ女子コーデ4選

2016/07/25

シンプルで機能的かつオシャレなコーデを作るときの定番アイテムといえば、ユニクロのカーディガンを思い浮かべる人も多いのでは。お値段もお手頃ですし、色々な種類があるので自分のコーデに合わせたものを使えばオシャレ度アップです。そんな便利なユニクロカーディガンを使ったコーディネートをご紹介します。
種類が豊富なユニクロカーディガンで作るおしゃれ女子コーデ4選

メンズカーディガンで作るスッキリ大人女子コーデ

ユニクロカーディガンブームの火付け役となった、メンズカーディガンは女性のコーディネートにも大いに使えます。
大きめのカーディガンを羽織ることでゆとりが出来てすっきり着こなせますし、カーディガンの下に着る服で印象が大きく変わりますのでコーディネートを楽しむことができます。下にシャツを着れば、スッキリ大人な出来る女!という感じになりますし、ワンピースを合わせるとカジュアルな中にも可愛さが出て好印象です。
ボトムスに白のタイトスカートを合わせるとかわいさの中にも大人な雰囲気が出て、オシャレです。
カーディガンに合う服はスカートの印象が大きいですが、メンズカーディガンはパンツスタイルにもよく合います。まさに出来る女スタイルと言いますか、かっこよく着こなせますので大事な打ち合わせの日やしっかり見せたい日などには最適なコーデになるでしょう。

ユニクロのレディースカーディガンはリメイクして個性的に

メンズカーディガンが大人気ですが、レディースカーディガンももちろんオシャレなコーデには欠かせません。
しかし、メンズカーディガンと違ってレディースカーディガンはシンプルかつスタンダードな作りで、個性を出しにくかったりします(もちろん、そこが良い点であり、売れている理由であることは言うまでもありません)。また、人気商品ゆえ、友達と被ってしまうこともあるのではないでしょうか。

そこでオススメしたいのが、リメイクして他の人と差をつけるいうことです。
これなら友達と被ることなく個性的でオシャレ感をアップさせることが出来ます。

まず、ボタンを付け替えましょう。
メンズカーディガンがなぜ人気なのかというと、服とボタンの色が異なるからという点があげられます。そこで、服とボタンの色が同じのレディースカーディガンも、ボタンの色や形状を変えて印象をガラリと変えてみてはというご提案です。
手芸屋さんに可愛いハート型のボタンやクルミボタンのような一点ものボタンも売っていますので付け替えてみましょう。他にも襟にレースやビジューを付けるのも印象が変わってきます。襟もとの印象を変えるだけで一気に上品感が出ます。レースやビジューはアイロンプリントや布用接着剤で付けることが出来ますので、不器用な方や裁縫の経験がない方でも簡単にリメイクすることが出来ます。

リメイク方法を詳しく知りたい方は、ユニクロのポロシャツ簡単リメイクの記事を参考にトライしてみてください。
参考記事:「夏に大活躍!ユニクロのポロシャツを簡単リメイクして個性的に着る」
https://qrun.cybird.ne.jp/articles/IR1fe

羽織るだけで様になるロングカーディガンでオシャレを演出

ユニクロの豊富な品ぞろえの中には、ロングカーディガンも取り入れられています。
ロングカーディガンは本当に便利で着るだけでオシャレに見えますよね。そんな便利なロングカーディガンでオススメする色は、白とネイビーです。

白のカーディガンってオシャレ上級者が選ぶものと感じる方も多いかもしれません。実は、白のロングカーディガンは、上級者に見えるだけで、コーディネートも簡単です。
コツとしては、「柄物と合わせること」と「ボトムスは濃い色を選ぶこと」です。
柄物と言ってもいろんなものがありますが、特にボーダーをオススメします。白の上品さとボーダーのカジュアルさが良い感じでマッチして、オシャレ感がアップします。
ボトムスに濃い色を選ぶというのは、カーディガンの白さを活かすためのものです。あえてネイビーやカーキなどを選んで、爽やかさを演出しましょう。
ユニクロロングカーディガン、もう一つのオススメカラーのネイビーは、逆に「真っ白コーデ」に使えます。上下白で統一する真っ白コーデが流行っていますが、アクセサリー以外でポイントを持ってくることが難しいのが本当のところ。何だかありきたりな印象になってしまうのが残念なポイントです。
そこでネイビーのロングカーディガンを合わせることによってグッと引き締まりコーディネートの印象がかっこよくなります。ネイビーのカーディガンは合わせ方によっては、事務服感が出てしまって難しいですが中に明るい色を単色で着ることで事務服感を回避することが出来ます。

夏の日よけにも最適!セーターカーディガンでオフィスカジュアルも

夏に人気なカーディガンが、夏用のセーターカーディガンです。
夏とはいえ室内はクーラーで冷え切っていますし、少し外に出ると強い日差しにじりじりと肌が焼けてしまいます。
そんなときに役立つのがセーターカーディガンです。日ごろの使用はもちろん、オフィスカジュアルにぴったりです。普段のブラウスとパンツのスタイルにセーターカーディガンを合わせるだけで、落ち着いた感じが出ますし、何より室内の冷え対策にぴったりです。

ブラウスの上に合わせるのが定番スタイルですが、半袖のセーターカーディガンを一枚で着るのもオススメです。その場合、インナーはグレーまたはカーディガンと同系色で合わせることで透け感を抑えることが出来ます。

万能なセーターカーディガンがこの夏大活躍しそうですね。

まとめ

ユニクロのカーディガンって本当に便利ですよね。
汎用性が高いデザインのものは一つ持っておけば、ちょっと寒い時、日差しが気になる時にサッと羽織れますし、
個性を出すためにちょっと工夫すれば、世界でひとつのあなただけのカーディガンになってくれます。
定番の冬用から、夏用のカーディガンも潤沢にありますので、季節を気にせずおしゃれを楽しめますね。
14 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -