ズートピアのあらすじは?実は大人向けの映画だった!?

2017/04/04

大ヒットしたディズニー映画「ズートピア」。草食動物と肉食動物が共存する「ズートピア」を舞台とした涙あり笑いありの誰もが楽しめる作品です。実は大人向けな映画だと言われている映画「ズートピア」のあらすじなどをご紹介していきましょう。
ズートピアのあらすじは?実は大人向けの映画だった!?

ズートピアのあらすじは?|あらすじをネタバレなしでご紹介!

ディズニーが贈るファンタジーアドベンチャー映画「ズートピア」。
草食動物と肉食動物が共に平和に暮らす「ズートピア」を舞台とした、ウサギの警察官・ジュディとキツネの詐欺師・ニックが「ズートピア」に隠された陰謀を追います。

子供が喜ぶファミリー向けの映画でもありますが、大人にもおすすめしたい作品です。
そんな「ズートピア」のあらすじをネタバレなしでご紹介します。
故郷の田舎町から憧れのズートピアにやってきたウサギのジュディ。彼女の夢は、「立派な警察官になって世界をよりよくする」こと。
でも警察官になれるのは、サイやカバなどタフな動物だけ…けれどジュディは、現実の壁に立ち向かいながらも夢をあきらめず、見事“ウサギ初!”の警察官に!
しかし、サイやゾウなどの同僚たちが動物たちの連続行方不明事件の捜査に向かう中、ジュディに与えられた任務は駐車違反の取り締まりだった。能力を認めようとしないスイギュウのボゴ署長に憤慨したジュディは、驚異的な仕事ぶりを見せる。
ある日、街で困っているキツネの親子を助けたジュディだが、実は彼らは夢を信じない詐欺師のニック達であった。そんなニックに対して、騙されていたことへ腹を立てながらもジュディはあきらめない。
カワウソのオッタートンの行方不明事件が未捜査だと知ると、「私が探します。」と宣言する。ヒツジのベルウェザー副市長の後押しもあり、ボゴ署長はしぶしぶ認めるも、与えられた時間はたった48時間。失敗したらクビで、彼女の夢も消えてしまう…。
手がかりがほとんどなく、唯一の頼みの綱は事件の手がかりを握る詐欺師のキツネ、ニックだけ。最も相棒にふさわしくない二人は、互いにダマしダマされながら聞き込み調査を続け、有力情報をたよりにツンドラ・タウンの一台の車にたどり着く。その車内には、行方不明のオッタートンの痕跡が!
だが、その車はなんとツンドラ・タウンの闇のボス、ミスター・ビッグの車だった。ジュディとニックは手下に捕らわれるも、なんとか危機を逃れる。しかし、危機を乗り越えた二人を待っていたのは、ズートピアで何かが起こっていることを予感させる衝撃の光景だった!
ボゴたちが到着した時には、その証拠は消えジュディの言葉は誰にも信じてもらえない。しかも、大きな成果を得られないまま約束の48時間まで残り10時間――ついにジュディはボゴから「クビ」を宣告されてしまう。夢を失う危機に落ち込むジュディを救ったのは、ニックの意外な一言だった…。
果たして、ジュディの夢を信じる心は楽園の秘密を解き、世界を変えることができるのか?
「諦めなければきっと夢は叶う!」というメッセージが強く伝わる「ズートピア」。
夢と希望に溢れた子供たちの心に響く作品になっています。

ズートピアのあらすじは?|ズートピアに登場するキャラクターは個性豊か!

さて!あらすじをご紹介しましたが、ズートピアに登場するキャラクターはどれも可愛くて個性豊かです。
今回は、お気に入りのキャラクターをご紹介します。

■ズートピアの主人公!ジュディ・ホップス

ズートピアの主人公のジュディ・ホップスは、ウサギ初の警察官!
小さい頃からいじめられている友達を助けたりと、正義感に溢れた行動力のある頑張り屋さん。
小さい頃からの警察官になるという夢を叶え、ついにやりたいことができると思いきや、駐車違反の取締りをさせられる毎日。
ひょんなことからキツネの詐欺師であるニックと共に、ズートピアに隠された陰謀を追っていくこととなります。

肉食動物が多い警察官の中に、1人だけちょこんっと小さいジュディはとてもキュートで可愛らしい♪
頑張り屋さんのジュディをついつい応援してしまいたくなりますよ。

■ジュディ・ホップスの相棒で詐欺師のニック・ワイルド

過去のトラウマから夢を忘れてしまったキツネで詐欺師のニック・ワイルド。
ズートピアのことなら何でも知っている情報通です。
皮肉屋ですが、陽気な魅力と意外と仲間思いな一面があるどこか憎めないやつ。
ウサギのジュディ・ホップスと行動を共にしますが、最初はぶつかるばかり。
ですが、ジュディ・ホップスの純粋な気持ちや頑張る姿を見て、ニック・ワイルドの心に変化が起こっていきます。

凛々しい顔立ち、スラッとしたスタイルに「イケメン!」という声が上がっています。
ジュディ・ホップスとニック・ワイルドの凸凹コンビに釘付けになっちゃいます。

■ボゴ/ズートピア警察署長

ズートピア警察署長のボゴ。
人に厳しく、頑固な性格だけれども、仕事に誇りを持って働く水牛です。
事件に関する仕事は、ゾウやカバなどにしか勤まらないと思っており、ジュディ・ホップスには駐車違反の取締りを命じます。

ウサギのジュディ・ホップスには全く期待をしておらず、事件の捜査に加わりたいジュディ・ホップスに手を焼いている。

嫌な上司だと最初は感じますが、物語が進んでいくに連れて「意外と良い奴なのかも?」と思えてきますよ♪

■フラッシュ

免許センター職員のナマケモノ・フラッシュ。
パソコン入力から話し方など、すべてのことに対してスローペース。
そして、スローペーススタイルを一切崩しません。
見ているこちらはとっても面白いのですが、ジュディ・ホップスのことを考えると本当にイラついているんだろうなと感じます(笑)

マイペースなナマケモノのフラッシュの虜になっている人も多いはず。

ズートピアのあらすじは?|実は大人向けの映画!

一見、子供が楽しめる映画と思いきや、実は大人向けの映画。
もちろん子供も楽しめる映画となっていますが、いつものディズニー映画とは違い、
深い意味が込められた作品なので、ぜひ大人に観てもらいたい作品です。

ズートピアを最後まで観た方は感じたと思いますが、「諦めなければ夢はきっと叶う」というコンセプトの裏側にはアニメ映画では珍しい人種差別問題が描かれています。
人種差別問題と聞くと重たいイメージがありますが、可愛らしい動物たちやキラキラとしたストーリーのおかげで重たいイメージが一気に消えています。

社会的メッセージが強い今作品は、夢と希望がつまっただけではなく、ディズニーが人種差別問題に真正面から向き合った素晴らしい作品です。
本編では草食動物を差別するようなセリフや、逆に肉食動物を差別するようなセリフが度々登場します。
そういったセリフなどにも注目して、ディズニーが何を伝えたいのかを考えながら映画を観るのも1つの楽しみ方ですよ。

ズートピアのあらすじは?|ズートピアの吹き替え声優はとっても豪華!

ズートピアの吹き替えの声優は、とっても豪華なの知っていました?
「ん?この声どこかで聞いたことがある・・・」なんて方もいたはず!

実はズートピアの主人公・ジュディ・ホップスの吹き替え版声優を担当したのが、女優の上戸彩さん!
正義感が強く明るく元気なジュディ・ホップスにぴったりな声優ではないでしょうか?
ドラマや映画で活躍しているので、声優は初挑戦かと思いきや、意外と声優業もやっているのです。
「ピーター・パン2 ネバーランドの秘密」のジェーン役や、「マレフィセント」のオーロラ姫など人気作品の吹き替えも担当しています。

そして、ドーナツが大好きな警察署の受付をしているクロウハウザーの声優は、サバンナの高橋茂雄さん♪
のんびり屋で優しいクロウハウザーは、声に特徴のある高橋茂雄さんにぴったりだと思います。
今までにも「名探偵コナン」などの声優も務めています。

そして、影響力があり実力派なポップスター・ガゼルの声優を担当しているのは、DreamのAmiさんです。
Amiさんは日本語版のズートピアの主題歌も担当しています。
可愛らしく魅力的なAmiさんの声は、ガゼルにはぴったりですね♪

ズートピアのあらすじは?|ズートピアの主題歌「トライ・エヴリシング」が耳から離れない!

ズートピアの主題歌は、Dream Amiさんが歌う「トライ・エヴリシング」
「オオオオオー!やるのよ」「あきらめないでいこう どんなことがあったとしても」と耳に残る楽曲。
「あきらめないでいこう」というフレーズも繰り返されており、ズートピアに合った歌詞です。

「トライ・エヴリシング」のミュージックビデオは、ズートピアもリンクさせたいというDream Amiさんの思いから、様々な動物が登場しています。
ズートピアを観たあとに、Dream Amiさんが歌う「トライ・エヴリシング」のミュージックビデオを観ると、ズートピアを思い出させる内容となっています。

前向きになれて「諦めない!」という気持ちにさせてくれる「トライ・エヴリシング」は、元気がないときに聴きたくなる1曲です。

まとめ

ズートピアのあらすじは?実は大人向けの映画だった!?

  • ズートピアのあらすじをネタバレなしでチェック
  • ズートピアに登場するキャラクターはどれも個性豊か!
  • ズートピアは大人向けの映画!?
  • ズートピアの吹き替え声優は有名芸能人が担当!
  • ズートピアの主題歌「トライ・エヴリシング」は前向きになれる素敵な1曲
についてご紹介いたしました。

ズートピアをご紹介しましたが、いかがでしたか?
子供はもちろん、大人にも楽しる作品となっています。
ぜひ、まだ観ていない方は観てみてくださいね。
25 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -