待望の映画化!『ノーゲーム・ノーライフ』の魅力に迫る!

2016/07/25

2014年にテレビアニメ化された『ノーゲーム・ノーライフ』が待望の映画化が決定しました。男性向けアニメかと思いきや、「頭脳戦がとても面白い」と男女ともに人気の高い作品で、今もなおその人気は衰えません。今回は映画化に向けて、今からでも遅くない『ノーゲーム・ノーライフ』の魅力と、映画化の事についてご紹介させていただきます。
待望の映画化!『ノーゲーム・ノーライフ』の魅力に迫る!

ファン待望!『ノーゲーム・ノーライフ』の映画化決定!

via ngnl.jp
via ngnl.jp
2014年4月にテレビアニメ化された『ノーゲーム・ノーライフ』がついに映画化することが、2016年7月17日のニコニコで配信された番組内で発表されました。
原作からのファンはもちろん、アニメからのファンもこの決定には驚きと歓喜の言葉がネットで溢れております。
アニメから見た方は、最終回が気になる終わり方だったので
「続きが見れる!」という声と「二期期待!」という声も聞こえてきます。

原作は『このライトノベルがすごい!』の2013年度新作部門に2位にランクイン。
なんと執筆もイラストも榎宮祐さんが担当しております。
イラストも小説も書けるだなんて、ちょっと想像がつきませんね。

また、コミカライズもされており、原作者である榎宮祐さんも作画に参加されているようです。

『ノーゲーム・ノーライフ』をおさらい

via ngnl.jp
『ノーゲーム・ノーライフ』の原作やアニメを知らない方のために、あらすじと魅力をご紹介いたします。
もう既に見た方は、映画前のおさらいとして見てくださいね。

『ノーゲーム・ノーライフ』はタイトル通り、ゲームにちなんだお話となっています。
難しい頭脳戦を、さらっとコメディタッチにかっこよくこなしていく主人公達には、
ちょっとした尊敬のまなざしを向けることでしょう。
まるで気分は高位なゲームを見ている観客。
スピード感溢れる戦いにきっとあなたも夢中になるはず。

そんな一種の憧れを覚える心理戦、頭脳戦を戦う主人公は実はニートで引きこもり。
しかし都市伝説とまで噂される天才ゲーマーであり、実は兄妹として活動しています。
兄の『空』と妹の『白』。
二人合わせて『 』(くうはく)を名乗ってネットに君臨し、実力を見せつけています。
そんな二人がある時異世界の神に導かれ、異世界に飛ばされてしまうのです。
via ngnl.jp
via ngnl.jp
兄妹が飛ばされた世界は神によって戦争が禁止され、小さい喧嘩から政治まで、
「全てがゲームで決まる」世界だったのです。

いろんな種族が混在する世界で、兄妹は『人類種』の味方になります。
何の能力も持たない『人類種』は他種族に追い詰められ、残すは都市ひとつ…。
兄妹は『人類種』を救うため、国をかけての頭脳戦にその身を投じるのでした。

頭脳戦、心理戦に圧倒!見どころはココ

『ノーゲーム・ノーライフ』の見どころはやはり頭脳戦。
現実にあるゲームにファンタジーを足しているので、ルールが全く分からない!なんて事はありません。
ファンタジー要素もあるので、見た目も演出も派手なので飽きることもありせん。

ここでオススメのゲームシーンについてご紹介いたします。

『チェス』
via ngnl.jp
見た目はただの大きなチェス。しかし魔法がかかっているので、
指示した通りに駒が動きます。ここまでは某魔法学校小説に出てくるチェスと一緒ですが、

ここで大事なのはこの駒は"意思"をもっているという事。

妹は知略的に、兄はこの"意思"を利用し、相手のイカサマにも負けず繰り広げる
頭脳戦と舌戦には開いた口が塞がらないでしょう。
『しりとり』
via ngnl.jp
基本は普通のしりとりですが、ファンタジー要素としてしりとりに使用した言語は
具現化される『具現化しりとり』となっています。
ただ、すでに有るものに対しては消えるというルールとなっており、
消したり出したりを繰り返すゲームとなっています。

例えば「時計」→付けていないなら時計が出現
       →付けてあるなら時計が消滅
など。

勝ち負けは言葉がなくなったり思いつかなくなったら…だけではありません。
「相手がを30秒間答えられない状態にさせる」これも勝利条件に入ります。
ゲーム中何があっても終われば元通りになるので、
おもにどうやってこの条件によって相手を敗北させるか、が鍵となります。

兄が得意分野とする頭脳と心理戦が炸裂するこのゲームは、見た後にもう一度見返したくなる戦いではないでしょうか。

全ての穴をついた戦法に、兄に対してちょっとした畏怖を覚えます。

他にもさまざまなゲームを繰り広げる頭脳戦に注目していただきたいです。
普段のコメディ感とゲーム中のシリアス感のギャップにやられる人続出です。

初!特装版とねんどろいど発売決定

via ngnl.jp
『ノーゲーム・ノーライフ』初の特装版が2016年12月23日に発売が決定しました。
なんと特装版には、『 』(くうはく)の兄である『空』のねんどろいどが付いているんです。

同時発売予定の妹『白』のねんどろいどと並べて『 』(くうはく)を完成させちゃいましょう。

まとめ

原作ファン、アニメファン待望の映画化『ノーゲーム・ノーライフ』の魅力と映画化についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

女性キャラが多数出ているので、「男性向けなんじゃないの?」と思われている方が多いはず。
でも女性でも十分楽しめる作品となっています。
特に頭脳戦や心理戦など、ちょっと頭を使うゲームが好きな人ならハマるのではないでしょうか。

映画化も近いのでこの機会にぜひ見てくだいさいね。
26 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -