至極の女子向け恋愛ゲーム☆PSPでプレイするならこれ!

2016/07/25

女子向け恋愛ゲーム、いわゆる「乙女ゲーム」というジャンルのゲームですね! 幅広い媒体で発売されているのですが、今回はその中でもPSPでプレイする事のできるゲームをご紹介します!携帯ゲーム機で手軽にプレイできる恋愛ゲームなのでプレイしてみてくださいね!
至極の女子向け恋愛ゲーム☆PSPでプレイするならこれ!

大ブームになったアニメの原作!『うたの☆プリンスさまっ♪』

通称『うたプリ』とも呼ばれるこのPSPゲーム。
発売後にアニメ化しているのですが、それが一大ブームに!
アニメはその話題性の高さからなんと3部作目まで続編が作られています。
うたプリで恋愛ゲームに興味を持った!アニメからハマった!なんて女子も多いはず。それほどの胸キュン作です。

この『うたプリ』、内容はというと、芸能専門学校「早乙女学園」に入学し、同級生の男子とペアを組んでアイドルを目指す…というストーリー。
1年しかない学園生活でアイドルについて学び、卒業時に行われるオーディションに合格する!というのが目的となります。
ヒロインはアイドル…ではなく、作曲家志望の生徒。
オーディションに臨むためにアイドル志望の生徒とペアを組む必要があるのですが、そのペアのお相手となるのが攻略対象のキャラクターたちです。
「Aクラス」と「Sクラス」にそれぞれ3人ずつ攻略対象キャラがいるのですが…ただ恋愛ゲームとして学生生活を送るだけではありません。
アイドルを目指しているということで、リズムゲームや、歌詞の暗記などの勉強(ミニゲーム)があります。
とはいえ、ミニゲームは必ずしも満点でなくてもベストエンドにはいけるので、苦手な方でも大丈夫!(ただし高得点であれば攻略対象キャラから褒めてもらえるなどのプチイベントがありますよ。)

シナリオはキャラによりますが、ギャグっぽいシーンや日常のほのぼのとしたシーンもありつつ、それぞれが大なり小なりの過去を抱えているためシリアスシーンもあります。
また、アニメは見たよ!という方でも、アニメとゲームで設定が異なる部分も多いため違いを楽しむことがでる恋愛ゲームです。

大ブームの発端でもあるこのPSP恋愛ゲーム、恋愛ゲームに興味のある方は是非プレイしてみて頂きたいです!

『うたの☆プリンスさまっ♪』公式サイト
http://www.utapri.com/

王道恋愛ゲーム!『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』

『ときメモ』と言えば男性向け恋愛シュミレーションゲームを思い浮かべる方もいるでしょうか?
このGS(ガールズサイド)はキャッチコピーが「女子のときメモ」である通り、女性向けの恋愛ゲームとなっていてPSPでプレイできます!

シリーズ第三弾の『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』は元々DSで発売され、後にPSPで移植されています。
過去作はPS2などから発売されていますが、基本的には過去作との繋がりは薄いので3rdStoryからのプレイでも違和感なく進めることが可能です。
(ただし過去作と同じ街で起こっている話であったり、兄妹設定があったりするので、既プレイだと楽しめる面もあります!)
物語の主軸は学園物で、ザ・王道!と言った感じ。
ただしときメモGSお馴染みのヒロインの服を購入してのデート(季節や彼の好みか否かでコメントが変わります)や、E.V.S(エモーショナル・ボイス・システム)と言って、ヒロインの名前を変更してもキャラたちが音声つきで呼んでくれるシステムなど、王道でありながら他にはない魅力に胸キュン必至です。

さらに『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』では、過去作にはない三角関係状態(特定の組み合わせの2人のキャラがヒロインを好きになって…という展開)や、Live2D(キャラクターがアニメーションで表情を変えたり動いたりする)が用いられていたりと、今までの作品以上の要素も多く取り入れられていておすすめです。

学生生活3年分、しかもキャラクター数もそれぞれに用意されたエンディング数も豊富とあってとにかく内容が濃い『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』。
恋愛ゲームといえば!という王道かつ鉄板の至極の胸キュンゲームなので、是非プレイしてみてくださいね!

『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』
公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/3rd_Story/index.html

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、PSPで楽しめる至極の恋愛ゲームをご紹介いたしました。
今回ご紹介した二作品はどちらも数ある恋愛ゲームの中でも特に人気が高い作品!
最新作という訳ではありませんがまだまだ人気は衰えていません。
恋愛ゲームには興味があるけどこの作品に触れていない、PSPを持っていて面白いゲームを探しているという方は是非プレイしてみてください!
12 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -