知ったら飲みたくなる!クラフトビールの解説&東京で飲める店3選

2016/08/22

「クラフトビールって何?」という人にも!クラフトビールの特徴と違いを、わかりやすく解説。また、これを読んで興味を持った人のために、美味しい料理とクラフトビールが飲める東京のお店をご紹介します。
知ったら飲みたくなる!クラフトビールの解説&東京で飲める店3選

そもそも、クラフトビールって何? 

クラフトビールとは、小規模のビール醸造所が造る、品質にこだわり抜いたビールのことです。 ビール職人がこだわって造った高品質なビールを「手工芸品(Craft クラフト)」になぞらえて、クラフトビールと呼んでいます。
いわゆる四大メーカーなどの、大手企業が作っているビールは普通のビール。これと差別化して、小さな醸造所の作るビールをクラフトビールと呼んでいるので、基本的には同じビールです。

ですが、大手メーカーに勝つために普通のビールとは違った特徴を備えていたりします。

実はこのクラフトビール、出始めた頃は人気がありませんでしたが、2004年ごろから技術が向上し、高品質なビールの生産ができるようになり一気にブームに火が付きました。また、値段が高くても高品質なビールが売れる時代になっていったこともの人気の後押しに。

クラフトビールの魅力って? 

クラフトビールの魅力は、その多様さ。大手四大メーカーが作っているのは、数が限られていますが、クラフトビールは100種類以上あります。なのでビールが苦手な人でも、「これはイケる!」と言えるビールが、クラフトビールの中からなら見つかるはず。

そのため、ビール好きにもそうでない人にもオススメできるのがクラフトビールなんです。

そんなクラフトビールですが、やはりおいしい料理と一緒にいただきたいですよね。
ここからは、料理がおいしくて、かつクラフトビールが最高!という東京のお店をご紹介します。

東京でクラフトビールが飲める店① イタリアン・レストランGar Eden (ガル エデン)

Gar Eden (ガル エデン)は、料理もクラフトビールも最高な、オススメのイタリア料理店です。クラフトビールとイタリアンという組み合わせは珍しいかもしれません。
シェフは、イタリアで6年間修業を積んだ一流の女性シェフ。また店長は、クラフトビール専門店で経験を積んだ生粋のビール好きです。
そのため、イタリア料理も、クラフトビールも、絶品なんです!

アクセスは、銀座線の外苑前駅 3番出口から、徒歩で7分です。

<基本情報>
名称: Gar Eden (ガル エデン)
住所:東京都渋谷区神宮前 3-6-6
電話: 03-6721-1444

東京でクラフトビールが飲める店② タヰヨウ酒場 (タイヨウ サカバ)

いわゆる赤提灯居酒屋で、クラフトビールが味わえます。

食事メニューはメンチカツや冷やしトマト、鳥の唐揚げ、焼き豚メンマ、マカロニサラダなど。
「高級な雰囲気が苦手」という人や、「普通のつまみでクラフトビールが飲みたい」という人には、大変おすすめです。
料理の味も、クラフトビールも、店の雰囲気も、みな二重丸のつくお店。
気軽にクラフトビールがいただけるとなると、クラフトビール初心者でも、敷居は高く感じることはないでしょう♪

アクセスも楽々で、東急目黒線西小山駅から、徒歩で2分です。

<基本情報>
名称: タヰヨウ酒場
住所:東京都品川区小山 5-23-16
電話: 03-6886-4533

東京でクラフトビールが飲める店③Himalaya Table Craft Beer & Spice (ヒマラヤ テーブル クラフトビール & スパイス)

このお店は、とてもお洒落な、ネパール・インド料理を出すお店です。

さまざまなめずらしいご当地料理が提供されるのですが、特に、豆で作ったネパールのお好み焼き「ウォー」は絶品。日本のお好み焼きと違い、なかにとろとろの半熟卵がはいっています。またネパールの小龍包「モモ」も、スパイスが良く効いていてリピートしたくなる味。

アクセスはJR神田駅の西口から徒歩3分の好立地です。

<基本情報>
名称: Himalaya Table (ヒマラヤ テーブル)
住所:千代田区内神田 3-5-5 大同ビル 2F
電話: 03-3525-4110

まとめ

人気急上昇中のクラフトビールの魅力、そして、クラフトビールを堪能できる都内のお店をご紹介しましたが、いかがでしたか?
最近は、コンビニなどでもクラフトビールが置かれているほどです。まだ飲んだことないという人は、買ってみて試してみるのもいいかもしれません。

市販のビールも良いですが、小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているクラフトビール。この魅力をぜひの飲み比べて、楽しんでみてください。
14 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -