この秋全国ロードショー映画『聲の形』。公開の9月17日が待ち遠しい

2016/09/14

「このマンガがすごい!」や「マンガ大賞」など、高い評価を受けている漫画『聲の形』が映画化されることは話題になってますよね。ついに9月17日に公開されます。聴覚の障害によるいじめを題材としたストーリーの難しい気持ちを、暖かいタッチのアニメーションで描く、京都アニメーション渾身の一作です。
この秋全国ロードショー映画『聲の形』。公開の9月17日が待ち遠しい

おさらい 映画『聲の形』とは・・・

テーマは「人と人が互いに気持ちを伝える事の難しさ」。
聴覚の障害によるいじめを題材とした衝撃作が映画化され、ついに公開されます。
「週刊少年マガジン」に連載され、「このマンガがすごい!」や「マンガ大賞」などで高い評価も受けた、大今良時先生原作の漫画『聲の形』を、京都アニメーションと山田尚子監督がアニメーション映画化する本作。
どの世代、どんな立場の人にも何か大切なものを残してくれる、渾身の一作となることは間違いありません。
原作者の大今良時先生が題名を「聲」の字にしたのは、調べた際にそれぞれ「声と手と耳」が組み合わさってできているという説があることを知ったためであることと、「気持ちを伝える方法は声だけじゃない」という意味を込めて「聲」にしたというエピソードがあります。
様々なところで議論を巻き起こしてきた本作。
映画への期待も膨らみますね。

そして自分を受け入れようとする物語ーー 映画『聲の形』あらすじ

”退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。
ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。
彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。
しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。

やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へ成長したふたり。
”ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れる。
これはひとりの少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語――。
オリジナル・読み切り・連載と少しずつリメイクを重ねるストーリーは、映画ではどのようになるのでしょう?
初めて触れる方はもちろん、予てからのファンにとっても楽しみな作品となっています。

【映画『聲の形』字幕付特報】

映画『聲の形』 字幕付特報30秒

作品を彩るキャラクターたち

◆石田将也(CV.入野自由/小学生時代:松岡茉優)

小学校の頃はガキ大将。
しかし、硝子とのある出来事以来、周囲から孤立してしまう。
以来、孤独や自己嫌悪と戦いながら日々を過ごしている。
子供時代の将也を演じるのは、女優の松岡茉優さん。
今回が声優のお仕事は3回目となるそうですが、リアルに近いこの作品で、女優さんとしてのキャリアも生かし、悔しい思いもしながら挑戦したそう。
松岡さんの演技にも注目です。

◆西宮硝子(CV.早見沙織)

先天性の聴覚障害を持つ少女。
コミュニケーションの困難や失敗を日常的に経験してきたせいで、他人との摩擦を避けるため、愛想笑が癖になっている。

◆西宮結弦(CV.悠木碧)

硝子の妹。中学生。
大好きな姉のことを守るために、周囲には強く振舞っている。
そのため、少年のような外見で、自分のことを「オレ」と呼ぶようになった。

◆永束友宏(CV.小野賢章)

高校での将也のクラスメイトで、初めて出来た友達。
マイペースな性格。
モコモコ頭とぽっちゃり体型のユーモラスな佇まいで、将也を「やーしょー」と呼び、いつも行動を共にする。

◆植野直花(CV.金子有希)

小学校時代の将也のクラスメイト。
クラスの仲良しグループではリーダー的な存在。
その性格から周囲とぶつかることが多い。
実は将也への恋心を密かに抱き続けている。

◆佐原みよこ(CV.石川由依)

そばかすが特徴の優しい女の子。
高校生になって将也たちと再会を果たす。
モデルのようなスタイルの良さを生かすことで、自信が持てるようになった。

まとめ(上映情報なども)

映画『聲の形』は2016年9月17日全国ロードショー。
各劇場では、前売り券の販売もおこなわれています。
また、日本語字幕付上映を行うことが決定しており、どなたでも楽しめる作品となっております。
日本語字幕付上映は、公開2週目となる9/24(土)~9/30(金)の期間、全劇場にて1日1回、日本語字幕付上映を実施されるそうです。
9月30日以降の字幕上映に関しては、決定し次第お知らせされるとのことなので、最新情報はチェックしたいですね。


読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋・・・感性が研ぎ澄まされるこの季節にぴったりの、映画『聲の形』。
是非、あなたの秋のお気に入りの一つにしてみてはいかがでしょうか…♪


【映画『聲の形』公式サイト】
http://koenokatachi-movie.com/
33 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -