徹底的に美肌を目指す!嬉野温泉のおすすめ観光スポットのまとめ

2016/07/29

佐賀県の嬉野温泉は「日本三大美肌の湯」の一つといわれ、女性に大人気の観光スポットです。嬉野温泉のお湯は、ナトリウムを多く含む重曹泉となっており、温泉から上がった後はツルツルな素肌に生まれ変わると評判です。まさに湯上り卵肌!そんな嬉野温泉界隈には美肌にまつわる観光スポットがいっぱい。女子旅におすすめのスポットをご紹介します。
徹底的に美肌を目指す!嬉野温泉のおすすめ観光スポットのまとめ

老舗温泉宿『大正屋』の温泉で美肌に

何といってもメインは温泉です。
湯上りには一皮むけたような綺麗な肌になれるというのですから、入らずにはいられません。
しかも、嬉野温泉の効能は温泉に入るだけでなく、温泉を飲むことでも得られます。温泉成分の効果で胃腸不良や肝臓などを活性化させる効果があります。日々の仕事や生活に疲れている働き女子にはピッタリの効果ですね。食べ過ぎの胃腸不良にもありがたい効果。
嬉野温泉に数ある温泉旅館の中でも今回おすすめするのは、老舗温泉宿の『大正屋』さんです。
大正屋には趣の違う二種類の温泉があります。天井と側面がガラス張りの「四季の湯」と滝をしつらえた庭園と鯉を見ながら優雅に温泉に入ることが出来る「滝の湯」です。どちらも宿泊をすれば入ることが出来ますし、四季の湯は立ち寄り湯でも利用することが出来ます。
温泉とお昼ご飯の懐石が付いた日帰りプランもあるので、宿泊が出来ないという方でも十分楽しむことが出来る温泉宿です。エステやマッサージも受けること(要予約)が出来ますので、女子を磨く女子旅にぴったりの観光スポットです。

神頼みも必要!豊玉姫神社の美肌の神にお参り

さすが日本三大美肌の湯と言われるだけあって、美肌の神様にもお参りすることが出来ます。
なんとここにお祀りされている神様は、あの『浦島太郎』に出てくる乙姫様こと豊玉姫様だというから驚きです!乙姫様の肌が白く美しかったことから美肌の神様として祭られているそうです。なんとも美しくなれると確信できる神社ですね。
神社には、乙姫様の使いであった“なまず様”が祭られた「なまず社」もあり、そこにお参りすると美肌になれると言われています。
近年パワースポット巡りが女子の間で人気になり、神社めぐりが趣味という女子も多いのではないでしょうか。せっかく嬉野に来たのなら、温泉はもちろんですが地域のパワースポットに行って、その場所のパワーをいただくというのも素敵な旅ですよね♪
神頼みでも美肌になれる嬉野、恐るべし。

美肌は内側から!?嬉野名物温泉湯豆腐は外せません

温泉地は、その場所ならではの温泉名物があるのが定番ですが、嬉野温泉の名物は温泉湯豆腐です。温泉卵や温泉蒸しのようなものは聞いたことがありますが、湯豆腐って意外と他の温泉地では名物になっていないようです。
豆腐にはイソフラボンやビタミン等の肌に優しい成分が入っていますので温泉水の効果と相まって、これもまた美肌に効果的です。

嬉野温泉の湯豆腐は、少し煮込むと表面が溶け出して鍋が白濁してきます。表面はトロトロ、それでいて弾力があり最後まで豆腐の歯ごたえはある不思議な食感になります。これは嬉野温泉独特の温泉成分によるもので、豆腐のたんぱく質が分解されて起きる現象です。まさに嬉野でしか味わえない湯豆腐なのです。
特におすすめは、『佐嘉平川屋』の湯豆腐です。
豆腐専門店で、その場で食事をすることも出来ますし、お土産用に買って帰ることも出来ます。食事のメニューに温泉湯豆腐定食というものがあるのですが、鉄板でぐつぐつ湯豆腐鍋が食べられます。
しかも豆腐とご飯はお代わり自由という気前の良さ。
しかもしかも、通常1,350円のところ平日なら1,080円で食べることが出来る太っ腹なお店なのです!
豆腐を使ったスイーツやパフェもありますし、食事だけでなく少し旅の休憩に立ち寄るのにもおすすめな観光スポットです。

自分用のお土産にもぴったり。『大村屋』の抹茶プリン&紅茶プリン

嬉野と言えば、嬉野茶も有名ですね。
そんな有名茶葉を使った抹茶プリン&紅茶プリンがお土産に大人気です。このプリン、なんと旅館が作っているプリンなのです。
濃厚なプリンと抹茶ソース、紅茶ソースのお茶の香りが絶妙で、ついつい何個も食べたくなる美味しさです。有り難いことに通信販売もありますので、家に帰ってあのプリンの味が忘れられないと思っても大丈夫!お取り寄せが出来ますよ。
ちなみに大村屋も高級温泉宿ですので、宿泊はもちろん日帰りプランや立ち寄り湯も利用できます。高級宿のラウンジでプリンを食べると、オシャレな女子旅になるかもしれません。

【参考URL】
大正屋HP ( http://taishoya.com/index.html )
嬉野温泉観光協会 HP( http://www.spa-u.net/index.html ) 
佐嘉平川屋嬉野店HP ( http://www.saga-hirakawaya.co.jp/ureshino_ten.html )
大村屋HP ( http://www.oomuraya.co.jp/ ) 
20 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -