切なくも愛しい種族を超えた恋【恋愛あるある:ヴァンパイア】

2016/09/21

Qrun編集部による恋愛作品のあるある設定をテーマにしたシリーズ第二弾!今回は「ヴァンパイア」作品をピックアップします。大好きな彼が実は吸血鬼?!もしくはあなたが恋する彼の生き血を欲して…。異なる種族との恋も、吸血鬼同士の永遠に続く恋愛も、ファンタジー設定だからこそ、妄想が膨らんできませんか?
切なくも愛しい種族を超えた恋【恋愛あるある:ヴァンパイア】

恋愛あるある設定の「ヴァンパイア」をピックアップ♡

恋愛作品のよくある設定のひとつ「ヴァンパイア」。

「大好きな彼がヴァンパイアだった」「愛したいのに、彼は餌である人間」
など、ヴァンパイア設定ならではの苦悩や種族が異なるゆえの障害が作中で語られると、切なくて胸がきゅーってなりますよね。
もちろんヴァンパイア同士がお互いを生涯の伴侶と決めているような、永遠に想い合う恋愛も素敵です…♡
吸血行為がちょっとだけ刺激が強くてドキドキしてしまうのも魅力のひとつ!
かなりファンタジー要素が強めですが、だからこそいろいろと妄想が膨らみますよね♡

今回Qrun編集部では、恋愛あるあるシリーズ第二弾として「ヴァンパイア」をテーマにした作品を揃えてみました♡
刺激的な物語にドキドキしましょ♡

ヴァンパイアは好きになるほど辛い【ドラマ】

まず最初にご紹介するヴァンパイア作品はドラマから。
2013年4月から放送されたヴァンパイア作品『ヴァンパイア・ヘヴン』。

170年の長い時を生き、人間に恋をするヴァンパイア・桜子役を大政絢さん、桜子の親友のヴァンパイア・小町役を本田翼さん、桜子が恋に落ちた相手・隼人役を平岡祐太さんが務めています。

初めての人間界に戸惑うヴァンパイアと、そのヴァンパイアを支える青年の恋を、甘く切なく、時にコミカルに描いています。

ヴァンパイア・ヘブン

桜子と小町の可愛らしいやりとりもキュンときちゃいますね!

ここでヴァンパイア・ヘヴンのあらすじをご紹介します♡
【ストーリー】
絶世の美少女ヴァンパイア・桜子と小町が人間の男と初めて恋に落ちる、切な度満点のキュートでポップな恋愛ドラマ。

ヴァンパイア伯爵からの求愛を受ける桜子を救った小町。
ヴァンパイア界の禁忌を侵した2人は人間界に降り立つ。
しかし、そこで一人の人間の男、「隼人」と出会い、桜子は一瞬で恋に落ちてしまう。
しかし、ヴァンパイアは相手のことを好きになればなるほど、相手の血を欲してしまう…。
音楽を奏でると不思議とその吸血衝動が少しずつ収まることに気付いた桜子は、
愛する人を想いギターをかき鳴らす。
そんな桜子を心配そうに見つめる小町。だが小町も隼人に惹かれ始めてしまう…。
相手を好きになればなるほど彼の血を求めてしまう…種族が異なるゆえに起こる悲劇ですね。
そしてたとえ人間がヴァンパイアを受け入れ愛したとしても、歳を取ることのないヴァンパイアは人間と同じ時を歩む事はできません。
でも本能で全てを自分のものにしたくなってしまうヴァンパイアの独占欲が、なんだか怖くも可愛らしく思えてきませんか…♡
執拗に追いかけてくるヴァンパイア伯爵の執着心のように、この愛らしい二人のヴァンパイアにも似たような感情があるかもしれない…と考察したくなってきますよね!

さらに、親友も同じ人に惹かれてしまう三角関係に!
ただの三角関係なら他の作品にもありますが、ヴァンパイア設定だとなんだかとっても刺激的な展開になりそうな予感♡

自己犠牲のうえに成り立つ幸せとは【漫画・アニメ】

次にご紹介するヴァンパイア作品は漫画・アニメから。
樋野まつりさん原作の『ヴァンパイア騎士』。
2008年にアニメ化され第二期にまで続く人気作品となり、さらに舞台化もされるなど若い女性を中心に人気を博しています。
ただの恋愛とは違う、ファンタジー色の強い切ない作品です。
2013年に連載を終了しましたが、2016年6月10日発売のLaLaDXでは40ページの描き下ろし作品を収録しています!
再びヴァンパイア騎士の美しく退廃的な世界を堪能できますよ…♡

ここでヴァンパイア騎士のあらすじをご紹介します♡
【ストーリー】
黒主優姫(くろすゆうき)は黒主学園普通科の一年生。
風紀委員として、幼馴染の錐生零(きりゅうゼロ)とともに、美形そろいのナイト・クラスの生徒を追いかけ回す、デイ・クラスの生徒達を取り締まる一方で、ナイト・クラスのある"秘密"を守るという重大な任務が課せられていた。
その"秘密"とは…

実はナイト・クラスの全員は吸血鬼(ヴァンパイア)!!
ナイト・クラスは、ヴァンパイアと人の長きにわたる、争いを終結させ、平和な世界を作るために作られたクラス。
そして、優姫と零はナイト・クラスとデイ・クラスを共存させるためには不可欠な守護係(ガーディアン)としての任務も負っているのだ。
何かとヴァンパイアを敵視する零と違い、
優姫がヴァンパイアと人ろの共存が出来ると信じているのには理由があった。

それは10年前、ヴァンパイアに襲われそういなっていた所を助けてくれた一人のヴァンパイア玖蘭枢(くらんかなめ)の存在。
優姫にとって、命の恩人であり、憧れの存在である枢はクラス長として、ナイト・クラスを一つに束ねてくれる頼もしい存在であった。
枢の協力もあり、保たれていた学園の平和であったが、徐々に忍び寄る影に優姫はまだ気づいていなかった…。
過去にヴァンパイアに助けられた少女・優姫とヴァンパイアハンターの家系に生まれた少年・零。そして強大な力を持つ"純血種"のヴァンパイア・枢を中心に進みます。
ヴァンパイアと人が織りなす悲しい運命は、互いの想い合う気持ちが生んだ自己犠牲によるもの。
優姫の正体や、零の悲しい過去や苦悩、枢の想いが交差する物語に、きっとあなたも涙してしまうはず…!
なんのための幸せなのか、考えさせられる作品です。

こんなにも「人とヴァンパイアが共に生きていけたらいいのに」と思う作品はありません。

満月が欠けるまで。王子様との恋【ゲーム】

次にご紹介するヴァンパイア作品はゲームから。
『100日間のプリンセス◆もうひとつのイケメン王宮』は、思わぬアクシデントによりプリンセスとなった主人公(あなた)がイケメンな王子様やボディーガード達と恋する大人気恋愛ゲームです。
女の子なら誰しも夢みる、お姫様になりたい!という願いが叶ってしまいますよ…♡

ここで『100日間のプリンセス◆もうひとつのイケメン王宮』のあらすじをご紹介します♡
【ストーリー】
「私が、100日間のプリンセスに…?!」

ごくごく普通のOLだったあなた。
思いがけないアクシデントに巻き込まれ、辿り着いたのは夢の国『ウィスタリア』—…?!
プリンセスとしての新しい日々、叶えたい夢…
そして、たったひとつのガラスの靴が運んでくる運命の恋……

「俺が、プリンセスにしてやるよ…」

期間限定のプリンセスが終わる時…あなたが手に入れるものとは…?
これはあなただけに贈る、特別なシンデレラスト—リ—…
ただでさえお姫様な気分を味わえる『100日間のプリンセス』ですが、今回さらにドキドキが味わえちゃう刺激的なキャンペーンを開催!

その名も「復刻Silent Moon 恋に落ちたヴァンパイア」。
【イベントストーリー】

日差しが差し込む中、深い森に迷い込んでしまったあなた。
狼の群れがあなたを囲み、逃げるように森を抜けると目の前には美しいお城が。
少し前まで昼間だったのに、気づくと辺りは真っ暗な夜に…
すがる思いで閉まりきった城門に手を掛けると、

「助かりたいなら、じっとしてて」

冷めたような瞳の美しい青年があなたを助け、
さらにお城からは続々と美しい青年達があなたを出迎えます。
すると助けてくれた青年があなたにこう告げるのです。

「…あの満月が欠けるまで 君はここから出られない」

満月の夜、彼に出会った瞬間…
誰にも言えない禁断の恋が始まっていきます―
イケメンな王子様達がなんとヴァンパイアになってしまうんです!
9月23日から新たにヴァンパイア設定の新規オリジナルイベントが開催されるので、その先駆けとして、以前大好評だった「Silent Moon 恋に落ちたヴァンパイア」が復活。

キャラクターごとに描かれるシナリオは、耽美で背徳を感じるものから、ヴァンパイアと人間との切ない恋のお話までボリューム満点!
あなたが好きなヴァンパイアと、種族を超えた恋に落ちちゃいましょ…♡

さらにイベントをクリアすると豪華アバターや、ヴァンパイアになった王子様達のミニキャラがもらえちゃうんです♡
既にプレイしたことがある人も、これからプレイする人も楽しめる内容になっています!

 

App Store
Google Play

 

まとめ

今回はヴァンパイアを題材にした作品を揃えてみましたが、いかがでしたでしょうか。

ファンタジー要素が強い分、さまざまな妄想ができちゃいますよね♡
やはり恋愛作品のよくある設定にはヴァンパイアは欠かせません!
ヴァンパイア作品が好きな人には、どれも気になる作品のはず。
ぜひドラマ、漫画・アニメ、ゲームの3つともチェックしてみてくださいね♡

種族を超えた恋に、きっと切なくも胸がきゅーんと、愛しくなってくるはずですよ…♡
30 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -