ストレスフリー・楽チンお掃除「家事えもん」流!寒くなる前にやろう

2016/09/16

寒くなると面倒くさくなるのがお掃除。特に水回りは手がかじかんで、おっくうになってしまいますよね。そこで今回は、TV番組『このニュースで得する人、損する人』でおなじみの「家事えもん」流お掃除術をご紹介。寒くなる前にしておきたいお掃除のコツについて調べてみました。
ストレスフリー・楽チンお掃除「家事えもん」流!寒くなる前にやろう

カーペットの汚れには「ゴム手袋」

去年しっかりお掃除して片付けたはずなのに、出してみたらカーペットに埃がついていた…なんてこと、ありませんか?
しかもカーペットって掃除機をかけてもなかなか細かな汚れが取れなかったりしますよね。
そんなときに活躍するのが「ゴム手袋」です!
ゴム手袋をつけてカーペットをこするだけで、毛の中に紛れ込んだ細かな埃や髪の毛がみるみる取れていきます。
全体的にくすんだ印象だったカーペットも、一皮むけたように明るくなります。

電気代もかからず経済的ですし、生地を傷めることなくお掃除が出来るのでカーペット自体も長持ちします。

お風呂場の黒カビには「重曹+ジャージ」

お風呂場についた黒カビは、なかなか取れず困りますよね。
塩素系の漂白剤を使うとニオイがきつくて苦手だという人も多いと思います。
「家事えもん」流お掃除術なら、「重曹+ジャージ」だけで綺麗になってしまうというのだから驚きです。
重曹に少しだけ水を混ぜてペースト状にしたものをジャージの切れ端(体操服のジャージや同じような素材のものでも大丈夫)につけてこするだけです。
これなら強いニオイに悩まされることもありませんし、簡単で安く済みます。

なぜこれで綺麗になるかというと、ジャージの素材が黒カビ汚れを掻き出してくれるからなのだとか。
ジャージのポケット部分を切り取って使えば、ミトン状になってお掃除もやりやすいですよ。

網戸の汚れには「ナイロン製のボディタオル」

網戸の汚れを綺麗に落とすのって、なかなか難しいと思いませんか?
まず、網戸自体が大きく扱い辛い上に、網目になっているので汚れが落ちているかわかりにくいですよね。

網戸は外して丸洗いするのがベストですが、出来ない場合は体を洗う「ナイロン製のボディタオル」で拭くのが「家事えもん」流。
汚れが逃げないように、反対側にキッチンペーパーなどで抑えをして拭くだけでかなり綺麗になります。
それでも落ちないひどい汚れの場合は「セスキ炭酸ソーダ」を吹きかけて拭いてみると良いです。
セスキ炭酸ソーダの作り方は簡単なので、ぜひ覚えておいてください。

100円ショップやホームセンターに売っているセスキ炭酸ソーダを小さじ1杯に対し500mlの水で溶かします。
これをスプレー容器に入れておくと、ちょっとした汚れ落としに使えます。
ぜひぜひ使っていただきたいお掃除アイテムです。

カーペットのしみには「セスキ炭酸ソーダ+超吸水性スポンジ+クエン酸水」

冬に向けてクローゼットから出してきたカーペットがしみだらけ、こんなはずじゃなかった!なんてことありませんか?

そんなときに使えるのが、先ほどご紹介したセスキ炭酸ソーダ。
セスキ炭酸ソーダはタンパク質汚れに強いので食べこぼしやコーヒーなどのシミ汚れに威力を発揮します。
カーペットをこすって落としてしまうと、カーペット自体が傷んでしまいますので超吸水性スポンジ(メラミンスポンジ)にセスキ炭酸ソーダをつけて、吸い取るようにして落としましょう。
汚れを落とすだけならこれで終了ですが、ニオイ 付きのシミの場合はクエン酸水を吹きかけて消臭しましょう。
クエン酸も100円ショップなどに売っています。
クエン酸小さじ1杯半に対し、水300mlで溶かしたものをスプレー容器に入れ吹きかけます。

クエン酸は酸性ですので、塩素系の漂白剤などとはいっしょに使わないように注意しましょう。

お風呂場鏡の水垢には「クエン酸水+ラップ」

クエン酸水は、お風呂の鏡についた水垢汚れにも使えます。
クエン酸水を鏡に吹き付けて、乾燥しないようにラップをします。
一時間ほど放置した後に、覆っていたラップをはがし丸めます。
丸めたラップをスポンジ代わりにして、クエン酸の粒状のものをつけて磨きます。
綺麗に流せば鏡の水垢が綺麗に落ちてしまいます。
これは、シンクや水道の蛇口についた水垢も落とせるテクニックです。
シンク回りは食品を扱う場所ですし、強い洗剤を使いたくない人も多いと思いますが、クエン酸とラップでできる方法なので、安心してお掃除できますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
大掃除といえば年末のイメージですが、気温が下がる前の方が汚れが落としやすく、日も長いので、実はお掃除するには適しているんです。

「家事えもん」流お掃除術を活用し、寒くなる前にお掃除しておけば、年末の大掃除もグンと楽になりますよ。
予定の埋まってない休日を利用して、試してみてください!
25 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -