夏に大活躍!ユニクロのポロシャツを簡単リメイクして個性的に着る

2016/07/25

ユニクロの定番アイテムのポロシャツは、夏の必須アイテムですよね。一枚サラッと着ておくだけで様になるので、夏のカジュアルコーデには欠かせません。しかしみんな同じように着ていますし、友達と被ることもしばしば。そんなときは簡単リメイクで個性を出しましょう。自分だけのポロシャツで夏のコーデを彩りましょう。
夏に大活躍!ユニクロのポロシャツを簡単リメイクして個性的に着る

ボタンを付け替えてポロシャツのワンポイントに

まず、一番簡単なリメイク方法としてボタンを付け替えるという方法があります。

手芸屋さんに行けば可愛い個性的なボタンが沢山あります。場所によっては100種類近くの商品を取りそろえているお店もあるので、ボタン一つ選ぶだけでもすごく楽しいですよ。
ここで、可愛いボタンを見つけて付け替えるだけで個性的になります。可愛いボタンにすると古着やガーリーな服装にも合いますし、シックな色のボタンに変えるだけで大人っぽさが増します。
ユニクロのポロシャツはボタンの色が服の色と同じなので、これを違う色にすることで、オシャレ度がアップし、個性的に着こなすことができます。

つけ襟でセンス良くユニクロに個性を☆

最近流行りのつけ襟はポロシャツにも使えます。

もともとの襟につけ襟を縫い付けてしまいましょう。
つけ襟も色々なものが売られていますよね。自分服装に合ったものを選んで縫い付けるだけで個性的なポロシャツになりますよ。
つけ襟を買うのも良いですが、裁縫が得意な方や日ごろからリメイクをしている方は、好きな布を買って襟の形に裁断して本格的に襟を付け替えるのも良いかもしれません。
襟が変わるだけで雰囲気がグッと変わって見えます。襟の裾にフリンジやレースをつけて可愛さをアップすることが出来ます。
襟は顔周りのポイントですので、顔周りの色や柄が変わることで顔の雰囲気が変わりますし個性を出しやすいポイントですね。

ビジューを付けてカジュアルさの中に上品さをプラス

ビジューは、アイロンプリントのものが多く売られていますので、自分の付けたい場所に置いてアイロンをかけるだけで付けることが出来ます。これなら裁縫が苦手でも不器用でも大丈夫です。
ビジューを付ければカジュアルなポロシャツが上品に変身します。襟もとにつけることで顔周りが華やかになりますし、裾につけるとジーンズなどシンプルなボトムスと合わせたときに目を引くポイントとなって良いですよ。
先ほど襟を付け替えることで雰囲気を変えることが出来ることをご紹介いたしましたが、襟にビジューを付けるという手もあります。襟につけることでカジュアルさを残しつつキレイ目な雰囲気になります。周りが着ているのと同じユニクロのポロシャツとはひと味違ったテイストを出すことができます。
ここで注意点。アイロンプリントは洗濯を何度もすると取れやすくなってしまいますので、必ずネットに入れて洗濯するなど工夫をしましょう。

裾にリボンをくしゅくしゅと付けるだけで古着感アップ

裁縫が得意な人は、裾にリボンをつけるというのも良いです。

リボンと言っても、髪やバッグにつけるようなリボンではなく結んでいない状態のリボンです。その結んでいないそのままの状態のリボンをくしゅくしゅと重ねるようにしてつけてみましょう。フリルのようになって可愛いです。
リボンを重ねるような縫い方が難しい方は、手芸屋さんでレースやフリルを買って裾の内側から縫い付けてしまいましょう。
リボンやレース、フリルをつける場合、ポロシャツの色とは違った色、つける生地が目立つような色を選ぶ方が良いです。同系色ですと目立ちませんし、個性を出すには少し目立つくらいの色の方が良いです。
ここでもご注意いただきたいのが、洗濯です。フリルもですが特にレースは要注意です。縫い付ける時に少し強めにミシン掛けしましょう。

思い切ってポロシャツを切ってフリルに!

印象をガラリと変えたければ、思い切って袖を切ってノースリーブにしてみましょう。
切った袖にフリルをつけてみましょう。裾を付けるときに紹介した、そのまま縫い付けるだけのフリルが便利です。小さなフリルをつけてさりげなく可愛さを演出するのも良いですし、大きなフリルをつけて華やかにしても可愛いです。色の選択とフリルの大きさで好みに調節してみてください。
裾を切るのも良いです。ウエスト位置で切るとウエストの位置が高く足が長く見えてカッコ良いですよ。
裾を切った場合、切った場所の後始末をきちんとしておかないとだらしなく見えますので、裁縫上級者向けかもしれません。コーデの仕方で裾の短いポロシャツをカッコ良く着こなしてみてください。

まとめ

今回はユニクロのポロシャツの汎用性についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
無地で個性が無いところを逆手にとって、ほんの少しのアレンジで世界でたったひとつのポロシャツになっちゃうんです。
この機会にちょっとだけお裁縫道具を出してみませんか?
きっとあなたのとって特別なポロシャツになるはずです。
13 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -