甘酸っぱくて、かけがえのない日々【恋愛あるある第三弾:学園モノ】

2016/10/07

Qrun編集部による恋愛作品のあるある設定をテーマにしたシリーズ第三弾!今回は「学園モノ」をピックアップします。甘酸っぱく焦れったいほどの初恋、そして友達と笑い合い、時に喧嘩したかけがえのない友情、学園モノならではの青春物語ですよね!
甘酸っぱくて、かけがえのない日々【恋愛あるある第三弾:学園モノ】

恋愛あるある設定の「学園モノ」をピックアップ!

恋愛作品のよくある設定のひとつ「学園モノ」。

誰しもが学校に通った事があるからこそ、学園モノは親しみやすく、でも特別な設定ですよね。
毎日同じ行動を取り、同じ人達と過ごしているうちに、さまざまな感情が生まれてきます。

女子が野球部のさわやかな男子に恋をしたり、幼馴染だった子が急に気になり出したり、毎朝一緒の電車に乗っている他校の子をつい目で追ってしまう…など、見ているこっちがじれったくなるような、甘酸っぱいお話にキュンとしませんか?

女子も男子も、まだまだ幼いから、上手く想いを伝えられずすれ違う展開もあります。
女子が泣いていると、こちらも泣きたくなるほど悲しくなるし、男子が立ち止まっているとつい背中を押してあげたくなりますよね。
そしてたまに親友と同じ人を好きになってしまい、二人の幸せを思って身を引いた3人目を思い涙する…。

学園モノは誰しもが学校に通い、過ごしてきた道だからこそ共感ができる、特別な設定なんですよ!
キュンとしたり涙したり、感情が忙しいのはそのせいなのかもしれませんね。

今回Qrun編集部では、恋愛あるあるシリーズ第三弾として「学園モノ」をテーマにした作品を揃えてみました!
彼らの恋愛や友情にキュンとしましょ!

俺がお前をプロデュースする【ドラマ】

まず最初にご紹介する学園モノ作品はドラマから。
2005年10月から放送された学園モノ『野ブタ。をプロデュース』。

クラスの人気者であり本作の主人公である桐谷修二役を亀梨和也さん、いじめられっ子の転校生でありメインヒロイン小谷信子役を堀北真希さん、人より少しピントがズレていてクラスからも浮いた存在である草野彰役を山下智久さんが演じています。

当時大人気だったこのドラマのエンディングには、亀梨和也さんと山下智久さんのユニット「修二と彰」が歌う「青春アミーゴ」が起用され、さらなる人気となりました。

ここで「野ブタ。をプロデュース」のあらすじをご紹介します。

【ストーリー】

「野ブタ。をプロデュース」の主人公である桐谷修二は面倒見が良く誰からも好かれる自分を演出し、人気者というポジションを保っていた。
そんな時、転校してき地味で冴えない暗い性格の小谷信子は、クラス中からいじめの対象となってしまう。
教室という閉鎖空間の中だからこそ起こる、いじめ。
修二が唯一苦手な人物であるクラスでも浮いた存在である草野彰と共に、ひょんな事からいじめられっ子の信子を人気者にするプロデュースを引き受ける。
同じ制服を着て、同じ空間にいるからこそ起こる"いじめ"。
学園モノの物語で唯一目を覆いたくなるお話ですよね。

ですが「野ブタ。をプロデュース」はいじめられてる女の子を人気者にする、ちょっと変わったコメデイタッチのお話なんです!

痛快なアイディアで信子のイメージを変えていく彼らに笑い、最初はぎこちなかった3人が同じ目的を持ち打ち解けかけがえのない存在になっていく展開に、胸が躍りました。
そして学校の通っている幼い彼らだからこそ、共に成長していく姿は、見ているこちらをより物語に夢中にさせていきました。

そして外せない恋!
彰の恋の葛藤は見ている人をじれったく思わせた事でしょう。
友情か恋か…学園モノだからこそ余計に悩むシチュエーションですよね…!
そんな葛藤をも学園モノは魅力的に見せてしまうものです。

「漢」な高校生のじれったい恋【漫画・アニメ】

次にご紹介する学園モノ作品は漫画・アニメから。

TVアニメ「俺物語‼」PV

『俺物語!!』
作画:アルコさん/原作:河原和音さんが別冊マーガレットで連載し、2015年4月よりアニメ化、
同年に実写映画化と人気を博しました。主人公である剛田猛男には鈴木亮平が起用され太い眉やガタイの良さも話題なりましたね。
一風変わった学園モノにハマってしまった女性も多いのではないでしょうか。

ここで「俺物語!!」のあらすじをご紹介します。

【ストーリー】

剛田猛男(ごうだたけお)は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。
真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は、女子からはモテないけど、男子からは超モテモテ!

今まで好きになった子は、いつも幼馴染みで超イケメンの親友・砂川誠(すなかわまこと)の方を好きになってしまう。

ある朝、猛男と砂川は通学電車の中で、痴漢に遭っていた女子高生・大和凛子(やまとりんこ)を救う。大和に一目惚れした猛男だけど・・・。
身長2メートルの大男であり、心優しく正義感の強い剛田猛男と、剛田猛男に助けられた大和凛子、猛男の幼馴染であり友達思いの親友・砂川誠。
そんな3人を中心に物語は進んでいきます。

大抵の学園モノに登場する"彼氏"はイケメンで、どちらかというとクールな誠の方が合うのでは?と思わせます。
ですが、この「俺物語!!」を読むと猛男の魅力にハマってしまう人が多いはず。
その男らしさはクラスメイトの男子から非常にモテていて、ごつい外見の中にある誠実で優しく、純粋な姿を知るとついキュンと胸が高まります。
ですが彼も男子高校生。
はじめての彼女に戸惑う姿は年相応で、可愛らしく見えてきますよ。
若干天然なところが悪い方に働き、親友である誠に迷惑をかけるシーンは思わず笑ってしまうほど。

不器用でじれったい、クスっと笑えてキュンっとときめく、そんな学園モノが見たい人にオススメですよ♪

彼ら5人の秘密は、あなたの恋のはじまり【ゲーム】

次にご紹介する学園モノ作品はゲームから。
『サンリオ男子~わたし、恋を、知りました。~』は、
同じクラスで隣の席にいる長谷川康太の持ち物に、サンリオキャラクターのポムポムプリンが多い事に気付いた事から始まります。
ひょんな事からサンリオ好きな男子達、「サンリオ男子」の5人を知り、そのサンリオ男子達と切なく、そして恋をする恋愛スマホゲームです。
その5人のサンリオ男子達はこちら!
心優しく誠実でポムポムプリンが好きな長谷川康太。
少しチャラいけど魅力的、でも妹想いでマイメロディが好きな水野祐。
サッカー部のエース、とにかくモテるけど無愛想でハローキティが好きな吉野俊介。
人見知りで女の子のように可愛い容姿を気にしている、リトルツインスターズ好きな西宮諒。
信頼を得ている生徒会長でみんなのまとめ役、シナモロールが好きな源誠一郎。

イケメン男子の彼らが、可愛らしいサンリオキャラクターを大切にしているなんて、なんだかとっても愛おしいですよね!
この5人のサンリオ男子とどのような学園生活を送るのかは、アナタ次第♪

ここでゲーム「サンリオ男子」のあらすじをご紹介します!

【ストーリー】

賑やかな教室
日の射し込む廊下
まだ何も知らない放課後

恋を叶える『約束の木』が風に揺れるある日

「俺たち、サンリオ男子なんだよね」

―それは偶然の、出逢いだった

サンリオ男子と出逢ってからの、
楽しくて、ドキドキして、けれどちょっぴり切ない毎日

胸の高鳴りも想いも、
全て、彼らが教えてくれた

そう…サンリオ男子との出会いが、
キラキラ輝く恋のはじまり
サンリオキャラクターが好きな事を言い触らさないかどうか、最初は警戒されてしまいます。
それにはきちんとした理由があり、それぞれ寂しい過去や想いがあるんです…。
彼らの抱える想いを少しでも軽くできたら、と胸が締め付けられます。
ですがサンリオ男子達5人が学園で出逢った事により、昔より明るく楽しく過ごせている、と考えると心からよかったと実感しますね!
きっと彼らの出逢いはかけがえのないものになった事でしょう。

『サンリオ男子~わたし、恋を、知りました。~』では、現在、期間限定の学園祭シナリオイベントを開催中!

その名も…

『舞台の上の王子さま~My only Star~』

学園祭で行われる劇にサンリオ男子達が出演するみたいです!
康太はシンデレラの王子様、祐は白雪姫の王子様、誠一郎はかぐや姫の帝、諒はピーターパン、俊介は赤ずきんの狼男に大変身!
参加するとサンリオ男子達の「演劇中の彼」ボイスや限定アバターなどがもらえちゃいます♪
もちろん各キャラごとのシナリオがあり、さらには特典としてサンリオ男子達がじゃれあっているストーリーもあるんだとか…♪

学園モノ作品の醍醐味でもある季節イベント、学園祭。
ワイワイ楽しめて、いつもの制服とは違う衣装にドキドキする…そんなサンリオ男子達と過ごしてみませんか?
App Store
Google Play

 

まとめ

学園モノ作品はみんなが学校に通ってきたからこそ共感できて、時に憧れる、そんな設定ですよね。
恋愛作品のよくある設定として、やはり学園モノもは外せません…!
Qrun編集部が厳選した、オススメドラマや漫画・アニメ、ゲームの3つとも
ぜひチェックしてみてくださいね♪

甘酸っぱい青春を送る彼らに、きっと胸がキュンとしてしまうはずです…!

©'76,'96,'01,'15,'16 SANRIO APPR.NO.S571610
42 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -