新撰組|歴女が教える「新撰組」オススメ歴史アニメ・ゲーム3選

2016/10/07

歴史上の中でも人気の高い史実"新撰組"。自らの命も顧みず、仲間と共に幕府のために戦い、時の流れの中に消えていった彼らの生き様は、漫画やアニメ、ゲームとなり、今も尚影響を与え続けています。歴女に厳選してもらった新撰組を題材にした作品で、彼らの生き様を体感しませんか?
新撰組|歴女が教える「新撰組」オススメ歴史アニメ・ゲーム3選

大人気の史実、"新撰組"

歴史をなぞった作品は幅広い世代で人気ですよね。
中でも"新撰組"の活躍を描いた幕末は特に人気が高く、現在でも多くの作品が世に送られています。
彼ら新撰組の自らの命すら顧みず、仲間と共に徳川幕府のために剣を振う。
そして最後は逆賊扱いされても、士道を全うした生き様に惚れ込んでしまう人が多いはず。
歴史好きな女子=歴女のみなさんも、"新撰組"や"幕末"は人気が高く、今も尚支持され続けてきています。

新撰組はドラマや映画はもちろん、多くの漫画・アニメやゲームにもなり、若い世代にも新撰組の活躍は受け継がれています。
中でも漫画・アニメやゲームは、史実をなぞりながらも見る人を引きつける演出、そして思わず息を飲む展開に夢中になってしまいますよね。
漫画・アニメやゲームだからそこまで難しくなく、物語の進行と共に歴史の背景がスッと頭に入ってるのも人気の一つ。

そこで今回は歴女から教えてもらった、歴史の中でも人気の高い"新撰組"テーマのアニメやゲーム作品をご紹介します。
きっと彼らの士道に沿った生き様の虜になってしまうはず。

新アニメ化決定!市村鉄之助の生き様に注目【ピースメーカー鐡】

まず最初にご紹介する"新撰組"をテーマにした作品はこちら。
『PEACE MAKER(ピースメーカー)鐡』

新撰組をテーマとした漫画、黒乃奈々絵さん原作の「新撰組異聞 PEACE MAKER」と「PEACE MAKER鐡」。
主人公の少年・市村鉄之助が両親を何者かに殺された事をきっかけに、兄・辰之助と共に新撰組に入隊することから物語ははじまります。
そこで出会う仲間達が彼の心を成長させ、彼らのおかしな行動や言動によって笑い、時には呼吸ができなくなるほど涙が出る漫画作品です。

月刊少年ガンガンで連載した「新撰組異聞 PEACE MAKER」では、主人公である市村鉄之助が新撰組入隊から池田屋事件まで過ごす期間を描き、後の2003年に「PEACE MAKER鐡」のタイトルとしてアニメ化。
内容は「新撰組異聞 PEACE MAKER」のまま放送されています。

連載誌を月刊コミックブレイドへ移行してからは第二部として「PEACE MAKER鐡」がスタート。
市村鉄之助の成長を実感する物語となっています。
2016年現在も「PEACE MAKER鐡」は連載しており、今も尚人気が高い漫画となっています。

2016年4月、「PEACE MAKER鐡」コミックス10巻の発売と共に新アニメ化が発表されました!
過去に放送されたアニメでは池田屋事件までとなっていましたが、新アニメでは一体どうなってしまうのか、ファン達は待ちきれない様子。

ここで2003年に放送されたアニメ「PEACE MAKER鐡」のあらすじをご紹介します。

【PEACE MAKER鐡 アニメあらすじ】

―――時は幕末混乱の時代。時代を駆け抜けていった若者がいた。
元治元年、弥生三月。 さくら舞い散る春、京都。壬生新撰組屯所に一人の少年がその門を叩いた。
その名も市村鉄之助、齢まだ十五。性格はその名の通り、鉄砲玉。
身の丈に似合わぬ大きな闘志を持つ鉄之助は、両親の仇を討つため新撰組に入隊を希望する。

「強くなりたい」

ひょんなことから新撰組一の天才剣士・沖田総司との試合で
「こてんぱんにのす」ことが出来たら入隊が許されるという条件で、鉄之助は沖田に挑むことになる。
何度やられても立ち向っていく鉄之助の姿に感嘆した局長・近藤勇は、入隊を許可しようとするが、
鬼の副長・土方歳三が「新撰組では仇討ちのための剣は身につかない」と鉄之助の入隊を拒否する。

或る晩、沖田に潜んでいるよう教わった場所で激しい剣戟に遭遇した鉄之助。
迫力の土方はおびえる鉄之助に「新撰組で身につくのは鬼のなり方だけだ」と言い下す。
鉄之助は強くなるために刀を握らなければならない事実、人を傷つけなければならない現実に悩み苦しみ立ち止まる。
しかし、雨降る中、「鬼すら恐れず、自らを鬼にしてくれ」と土方に熱く頼み、鉄之助は土方から新撰組入隊を許されるのだった。

沖田総司ら新撰組隊士と、胃を痛めつつ心配する兄・辰之助に見守られつつ、
暗く冷たい戦いを重ねる新撰組の中で、鉄之助は土方歳三の小姓として幕末を駆け抜けるのであった・・・。
歴女からも人気が高いこの漫画作品。
この作品ほど、昔のままでいられたらよかったのに、と感じるものはありません。
新アニメ化の発表もありましたので、この機会にぜひ一度アニメ・漫画を見てみてくださいね。

大人気シリーズ、待望のブラウザゲーム化で話題に!【薄桜鬼】

次にご紹介する"新撰組"をテーマにした作品はこちら。
『薄桜鬼』

「薄桜鬼」は2008年9月にオトメイトから発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲームです。
ゲームの登場人物である新撰組隊士達との恋を楽しむ事ができ、深いシナリオをたどりながら新撰組の歴史を共にする。
さらに鬼や吸血鬼などのファンタジー要素も含まれており、多くの女性から多大なる支持を受けシリーズを重ねています。

ここで薄桜鬼の第一作目のあらすじをご紹介します。

【薄桜鬼 あらすじ】

幕末、文久三年―

主人公である雪村千鶴は、江戸育ちの蘭方医の娘。
父の綱道は娘と離れ京で仕事をしていたはずだった。
連絡が取れなくなった父を心配した千鶴は京を訪れる。
千鶴がそこで見たのは、
血に飢える化け物を切り伏せる新撰組の隊士だった―。

新選組と奇なる縁により結ばれる千鶴。
行方不明の父を捜すうちに主人公の前に現れる謎の刺客たち。
やがて明らかになる新選組の秘密―羅刹の存在―。
狂った時代の中で、理想と信念を胸に刃を振るう男たち。

幕末の争いの影で、新選組の闇の争いがはじまる―。
薄桜鬼はゲームだけでなく。テレビアニメや舞台、ミュージカル、コミックス化など多伎に渡って展開しています。
シナリオやキャラクターも増え、乙女恋愛ゲームの中での人気度は殿堂入りといって過言ではありません。
このゲームから歴史に興味をもった、という歴女も多いんですよ!

そしてこのたび、長年ファンに愛されつづけた薄桜鬼は近々PCブラウザゲームになります!
『薄桜鬼 士道演戯』

「薄桜鬼 士道演戯」は歴代の薄桜鬼シリーズを元にしたブラウザゲームであり、過去に発売されてきた薄桜鬼のシナリオを無料で読む事ができます。
ストーリーはこれまで通りのフルボイス!
口の動きなどの細かな表情の変化も、コンシューマ同様実装しているので新選組隊士達との臨場感のある会話を楽しむ事ができます。

薄桜鬼の過去のシナリオを読む他にも「対決」要素や、成長に繋げる「行動」要素。
そしてカズキヨネさんの描く美しいイラストがカードとなって登場!
レア度が高くなるにつれ、イラストが豪華になっていくので収集するのも楽しみの一つですよ!
事前登録も開始し、ゲームを有利に進められる豪華アイテムを貰えるとのこと。
"とりあえず"で事前登録しておいても損はありませんよ。
薄桜鬼ファンはもちろん、薄桜鬼を知っているけどやったことない、とう人にオススメのPCブラウザゲームです。

もっと「薄桜鬼 士道演戯」について知りたい方はこちら。
「薄桜鬼 士道演戯」ティザーサイトはこちら↓
薄桜鬼 士道演戯

池田屋にタイムスリップ、歴史を動かす偉人との恋【イケメン幕末】

次にご紹介する"新撰組"を扱っている作品はこちら。
『イケメン幕末◆運命の恋』

大人気シリーズのひとつ、「イケメン幕末◆運命の恋」は"新撰組""幕末"を舞台とした、女性向けスマホ恋愛ゲームです。
ふとした拍子に「池田屋事件」の真っ只中である幕末の時代にタイムスリップしてしまった主人公(あなた)が、歴史を動かす攘夷志士や新撰組隊士と出会い、恋に落ちるお話です。
俺様な志士・坂本龍馬や、鬼と呼ばれた新撰組副長・土方歳三、美しき次期将軍候補・徳川慶喜など、イケメンで個性的、そして華やかな偉人達との恋を楽しむ事ができますよ。
歴女はもちろん、恋愛小説やゲームが好きな人にオススメのゲームです。

ここで「イケメン幕末」のあらすじをご紹介します。

【イケメン幕末 あらすじ】

時は華の金曜日。
居酒屋「池田屋」の階段から転がりおちたあなたが目覚めたのは、動乱の“幕末”の世界だった…!

坂本龍馬、土方歳三、徳川慶喜…幕末の世を駆ける13人の志士たちとの出会い。

そして…ーー「俺に信じさせてみろよ、運命ってやつを」
今、運命を変える恋が始まる…ー
現代人と歴史を歩んだ過去の人との恋は波乱に満ちていて、彼との恋に心がキュンとしながらも、思わず涙が出てしまう展開にきっとあなたも夢中になってしまうはず。

あなたの選んだ選択によって彼との運命が変わるマルチエンディング式、さらには隠しEND要素も含まれているので、やりこみがいがありますよ!
基本プレイ無料となっていて、気軽にDLしてくださいね。
恋愛小説以上のときめきと、感動を味わう事ができますよ。
アプリストア
アプリストア

まとめ

歴史の中でも人気が高い史実"新撰組"。
彼らは現代人には持ち得ない覚悟や使命を背負っていて、その生き様に心惹かれるものがありますよね。
歴史を忠実に振り返るのも良いですが、より心踊り、息を飲む展開を味わえる、アニメやゲームを楽しむのをオススメします!

中でも歴女からの満足度が高い、新撰組をテーマにした3つの作品を揃えてみました。
きっとあなたも時間を忘れてしまうくらい、夢中になるはずですよ!
39 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -