ムーミンのテーマパークが飯能市に!今から2017年が待ちきれない

2016/09/06

ムーミンの世界観をモチーフとしたムーミン谷が飯能市にはあります。そんな飯能市にさらにムーミンの世界を堪能できるテーマパークが誕生するんです!
ムーミンのテーマパークが飯能市に!今から2017年が待ちきれない

ムーミンのテーマパークが飯能市にやってくる!

日本でも有名な北欧童話「ムーミン」。
森と湖に囲まれたフィンランドの雰囲気をそのまま再現した姿が、
飯能市宮沢湖畔にムーミンのテーマパークとして2017年にやってきます!

その名も「metsä (メッツァ)」。

フィンランド語で「森」という意味合いなんですよ。

「ムーミン」の世界を体験できる施設 Metsä(メッツア)の開設予定地

建設予定地はなんと東京ドーム約4個分!
動画で見ただけでも「森」を感じられる、自然豊かな事がわかりますね。

ムーミンテーマパークでは、パブリックゾーンとムーミンゾーンの2つに分け、
パブリックゾーンでは広い自然を活かしつつ、小さな可愛らしい店舗を展開。
商品は世界中から公募し厳選するとのこと。

ムーミンの故郷である北欧料理が食べられる本格レストランも建設予定だそうです。
自然の安らぎに身を任せた、ゆったりとした時間を過ごせそうですね。
ムーミンゾーンではムーミン屋敷、グッズショップなど、
ムーミンの物語や世界観を体験できる施設を計画しているそうです。

ムーミンの事をもっともっと知れるチャンスかもしれませんね!
テーマパークの予定地は都心から1時間あまりで到着するほどの良アクセス具合。
休日に家族や友人と気軽に遊びに行ける、新たなスポットとなりそうです。

まだまだどういったテーマパークになるか、
謎な部分が多いですが、それだけ想像が広がりますよね!

2017年に開業予定ですが、今から楽しみにしている方も多いみたいです!
ムーミンがいかに愛されているかがわかりますよね。
2017年がとっても待ち遠しいです。

飯能市には既にムーミン谷が存在!【あけぼの子どもの森公園】

ムーミンのテーマパークが待ちきれない方もいると思います。
そんな時は、こちらもぜひ埼玉県飯能市へ!

飯能市にはムーミンの世界観をモチーフとしたムーミン谷が存在するんです。
正式名称は「あけぼの子どもの森公園」ですが、
地元の方にも「ムーミン谷」と定着しているとのこと。

飯能市がムーミンの物語にインスパイヤされて作ったそうなんですよ!
なのでムーミンに対するこだわりや愛情が感じられる、そんな「ムーミン谷」になっています。

ムーミンの世界観をはやく感じたい!そんな人にオススメですよ。
扉を開けて中に入ると、作りこまれた優しい雰囲気の室内が。
まるでムーミンの家に招かれているようですよね。
自然に囲まれた飯能市のムーミン谷はお散歩がてら歩いていると、
まるで本当にムーミンの世界に入ったかのような気分になりそうですね。
風の音と一緒にスナフキンの笛の音が聞こえてきそうです。

【あけぼの子どもの森公園】
住所:埼玉県飯能市大字阿須893番地の1
TEL:042-972-7711
開園時間:午前9時~午後5時
休園日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)、年末年始(12月28日~1月4日)
入園料:無料
駐車場:市民体育館・市民球場・ホッケー場と共用
駐車料金:無料

飯能市のムーミン返戻品がオシャレすぎる

ムーミンのテーマパークに、ムーミン谷。
ムーミンに溢れた飯能市にはさらにムーミン好きを喜ばせるプレゼントが。

なんと、ふるさと納税の返礼品としてムーミングッズがもらえるんです!
埼玉県飯能市が2016年8月5日よりふるさと納税制度を活用した
「ムーミン基金」が設置され、さまざまな返戻品がもらえます。
さらに、若い女の子から主婦層の広い世代から支持を集めるバックブランド"anello"とムーミンがコラボした、
ここでしか手に入らない限定アイテム「Moomin×anello® コラボリュック」が手に入るチャンスです!

詳しい返戻品についてはこちらをチェックしてくださいね!
飯能市のムーミンに対するこだわりが、返戻品からも伺えますよね。
こんなに可愛い返戻品なら、ちょっとしたショッピング感覚でふるさと納税しても良いかもしれません!
ぜひオシャレなムーミングッズを手に入れてくださいね!

飯能市公式サイト:http://www.city.hanno.saitama.jp/0000010635.html

まとめ

今回は2017年に開業予定のムーミンテーマパークやムーミン谷、
可愛い返戻品についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ムーミンは日本中で世代を問わず愛される童話といっても過言ではありませよね。
そんなムーミンの世界感をもっともっと味わえるテーマパークができるなんて、今から楽しみです!

予習として飯能市のムーミン谷に訪れたり、可愛いグッズを手に入れてみては?
きっと今よりもっとムーミンが大好きになるはず。
29 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -