鍋の季節がやってきた。都内の極上もつ鍋3選

2016/10/11

やっと鍋の季節がやってきました!みんなで自宅で鍋パーティもいいけど、家では味わえない極上のもつ鍋を外で食べたくないですか?今回は、都内のおすすめもつ鍋屋さんをご紹介します。
鍋の季節がやってきた。都内の極上もつ鍋3選

博多もつ鍋 蟻月(ありつき)

「もつ鍋と言ったらここでしょ!」と言いたくなるほどの大人気店「博多もつ鍋 蟻月(ありつき)」
福岡県の郷土料理でもあるもつ鍋を全国に知らしめた名店です。
東京では4店舗展開していて、大阪では2店舗、札幌では1店舗、さらにタイ・バンコクにも展開しています。

何と言っても、ここのお店の人気メニューはやっぱりもつ鍋!
数種類の白味噌をブレンドしたさっぱりした味わいの「白のもつ鍋」。
こだわり抜いた昆布と鰹節の出汁と九州の甘口醤油をプラスした「赤のもつ鍋」。
コラーゲンたっぷりの牛テールスープ風の「銀のもつ鍋」。
和風だしで上品な味わいの「金のもつ鍋」
韓国産の唐辛子と特製の味噌を加えた刺激的な味わいの「炎のもつ鍋」。
全5種類から、もつ鍋のスープを選ぶことが出来ます。
種類が豊富なのが嬉しいですね。
ぷりっぷりなもつと、甘いキャベツ、味の染み付いたゴボウ・・・。
食べる度にため息が出るほどの美味しさです。

もつ鍋だけではなく、水炊きも絶品ですよ・・・☆
さらにサイドメニューにある、たっぷりネギがのった明太卵焼きは蟻月に行ったらぜひ食べてほしい料理です。
ふわっふわな卵焼きにとろっとした明太子がよく合います。
予約がなかなか取れないお店なので、行く際には余裕を持って予約すると良いですよ♪

【お店HP】
http://www.arizuki.com/index.php

博多もつ鍋と炭火ホルモン焼き 黄金屋

本場博多の味が楽しめる、黄金屋。
「健康美食」にこだわる黄金屋の魅力は、お肉は国産のものを使用し、お塩は自然岩塩、油は植物性油を使用していて体に優しい食材を使っているというところ。
バランスの取れた食生活をサポートしてくれるもつ鍋屋さんなんて、とっても珍しく女子にとっては嬉しいですよね。

こちらのもつ鍋も絶品級。
黄金屋の特製もつ鍋は、醤油風味と味噌風味の二種類からスープを選ぶことができます。
味噌風味のスープは、厳選した3種類の味噌をブレンドしまろやかでコクのあるスープに。
そして醤油風味は、天然素材で仕上げた醤油と秘伝のダシがさっぱりとして上品な味わいのスープに。
黄金屋のもつは、大ぶりでぷりっぷりとして食べごたえがあります。
一度食べたら、忘れられないほどの美味しさです♪

この他にも、季節限定の絶品もつ鍋も登場します・・・☆
春は春の彩り桜もつ鍋、夏はカレーもつ鍋、真夏は完熟トマトもつ鍋、秋は紅葉霙[みぞれ]もつ鍋、冬は冬のクリーム&チーズもつ鍋と季節を楽しめるもつ鍋もあります。

またお店は、隠れ艶(恵比寿店)、渋谷店、新宿店、二子玉川店の4つ展開しています。
一度、近くの黄金屋で絶品もつ鍋を味わってみてください・・・☆
もつ鍋に続き人気メニューでもある、炭火ホルモン焼き、牛シマチョウは絶品です!
牛一頭でわずかしか取れない貴重な食材が食べられます・・・☆
コラーゲンたっぷりでぷりっぷりな食感がたまりません♪
塩とタレ味が選べるのですが、イチオシはタレ味。
ビールとの相性が抜群ですよ。

【お店HP】
http://www.koganeya.net/

博多もつ処 煌梨(きらり)

食材のほぼ全てを九州から直送していて、本格的な博多料理を味わえる煌梨(きらり)。
博多から職人を引き連れているため、博多の本場の味を堪能できます。
また九州のプレミアム焼酎や日本酒、梅酒なども地元価格で提供している九州をこよなく愛するお店としても知られています。

こちらのお店でぜひ食べてもらいたいのは、煌梨鍋!
煌梨鍋は山芋をすりおろしたとろろが入っていて、今まで食べたことのないもつ鍋を味わうことができるのです♪
特上のもつ、野菜ととろろの相性も抜群で、ヘルシーなのに満腹感があるので女子にはおすすめの鍋。
その他には・・・、
足掛け3年の月日をかけて作り上げた味噌味。
すべての調味料を博多から取り寄せあっさりとしたスープのしょうゆ味。
にんにくを使わず素材そのものの美味しさが味わえる塩味。
20種類の香辛料と独自の辛味を加えたスープで仕上げた辛味噌。
熊本ラーメンでよく使用される黒マー油が入った目黒鍋。
煌梨鍋の他にも5種類の鍋も用意されています♪

上品でコクのあるスープなのに、しつこくない味わいは一度食べると忘れられないもつ鍋ですよ・・・☆

お店は、目黒店と恵比寿店があり著名人もこぞって来店するもつ鍋屋さんです。
家族や友達、恋人と一緒と気軽に行けるお店ですよ♪
煌梨にきたら食べてほしいデザートが、杏仁アンニン。
杏仁アイスと杏仁豆腐を組み合わさったデザートです。
くどい甘さも一切なく、食後にするっと食べられる杏仁アンニンです。
お口直しには、ぜひ食べてみてください。

【お店HP】
http://hakata-kirari.jp/

まとめ

この季節に食べたくなるもつ鍋。ぷりっぷりしたもつとスープの味が染み込んだ野菜、思い出すだけで食べたくなりますよね・・・♪
体も温まりますが、鍋料理を食べると気持ちが満たされて心まで温まります。
恋人、友達、家族と一緒にもつ鍋を食べてみたらいかがでしょうか?
ぜひ、ご紹介したお店で絶品もつ鍋を味わってみてくださいね♪
14 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -