【乾燥肌の原因・対策】愛され艶肌になりたいならその行動をやめよう!

2016/09/14

秋冬はデートにぴったり♡でも乾燥肌の人にとっては、悩む季節でもありますよね。長年の悩みである乾燥肌をきちんとケアして彼が思わず肌に触れたくなる、愛されガールになっちゃいましょ♡原因と対策、まとめてみたから参考にしてください!
【乾燥肌の原因・対策】愛され艶肌になりたいならその行動をやめよう!

ガサガサ乾燥肌だと愛されない!愛され艶肌になりましょう♡

秋冬は可愛いあなたをめいいっぱい彼にアピールするチャンス!
ファッションをこだわれるから、デートにもぴったりな季節ですよね♡

でもいくらファッションにこだわっても、肌がガサガサだと可愛い印象が台無し!
乾燥肌の人はそれが秋冬の悩みのはず。

この際、乾燥肌の事に詳しくなって、長年の悩みだった乾燥肌とさよならしましょう!
乾燥肌の原因と対策を知って、きちんとケアすれば彼が思わず触れたくなる愛され艶ガールになれますよ♡

ちょっとした事を気をつければうるっとした艶肌になれるはず!
ぜひ彼と会う前に乾燥肌をケアしてみてくださいね♪

【原因】愛され艶肌になるには乾燥の原因を知っておくべき!

乾燥肌をケアする前に、乾燥肌の原因をきちんと知っておきましょう。
あなたの普段行っている行動が、さらに乾燥肌になってしまう原因になっているかもしれませんよ…!

乾燥肌とは角質層の水分量がかなり低下していて、皮脂やセラミドなどによる保湿システムがうまく機能していない状態のこと!
この状態が長く続いてしまう人が乾燥肌の人と呼ばれています。
普通の人の肌は水分が逃げていかないため、外からの刺激を遮断するためにセラミドなどの保湿成分ががっちりと細胞と細胞の間を埋めています。
内部の水分蒸発を防いていることから、艶っとしたもっちり肌になっているんです。

このように、お肌にはもともと保湿能力が乾燥肌にならないはずなんです。
ではなぜ乾燥肌になってしまうのでしょうか。
これには乾燥肌の人が行っているとある行動に起因しているんです…!

【スキンケア方法】

女性なら誰しも行うスキンケア。
好きな人から愛される、そんな女の子を目指して日々努力を惜しまずお肌のケアをしていますよね♡
ですが、実はそのスキンケア方法が間違っていると、乾燥肌になってしまう可能性が!
もともと肌に備わっている保湿能力を弱めてしまっているかもしれません。
乾燥肌で悩み皮膚科を受診する人のほとんどは、スキンケア方法がまちがっている事により乾燥肌になっている人がほとんどだそうです…!

【生活習慣】

肌はあなたの生活をまるまる映すと言っても過言ではないでしょう。
特に睡眠不足はもっとも肌に影響を与えます。
さらに、エアコンなどの乾燥した空気に長時間いたり、熱いお湯に長時間入浴していたりと、肌に良くない事を無意識にしがちではありませんか?
乾燥肌と自覚がある方は、一度自分の生活習慣を見なおしてください。

【食事】

身体の元となる食事!きちんとバランスよく食べていますか?
必要な栄養が足りていないと、乾燥肌になってしまう可能性があります。
忙しい女性や、好きな人のために極端なダイエットをしている女性は栄養が不足しがち。
愛され艶肌になるには、普段の食事も気をつけなければなりませんよ!

【対策】これであなたも触れたくなる肌に…♡

乾燥肌になってしまう原因を知ったので、お次は乾燥肌への対策をしましょう!
スキンケアも大切ですが、普段の生活からもきちんと対策してください。
正しい対策をすれば、滑らかでもっちりとした愛され艶肌になれますよ…♡

【正しいスキンケアをしましょう】

ガサガサ乾燥肌の一番の原因!
それは間違ったスキンケアからと言われています。

とりあえず汚れをよく落としてくれそうな刺激の強い洗顔料を使用していたり、肌のザラザラが気になるからと、ゴシゴシ擦っていませんか?

上記のような洗顔方法を日常的に続けていれば、愛され艶肌になるための重要な保湿成分セラミドなども一緒に洗い流してしまうんです…!
セラミドが不足すると内部の水分が蒸発し、結果乾燥肌になってしまいます。
まだガサガサ乾燥肌なら良いですが、そのうち乾燥肌が進行すると乾燥を防ごうと過剰な皮脂出てきてしまいます。
その余分な皮脂は毛穴に詰まり、にきびなどの原因になることも…!
そうなる前に正しい洗顔をして愛され艶肌になりましょう。
◆洗顔方法(朝)
皮脂を落とし過ぎないという点において、朝は洗顔料を使わないという方法が話題となっています。
ぬるま湯だけで洗顔するという方も多いんだとか。
しかし、洗顔料を使わない場合、寝る前に塗った美容液やクリーム、分泌された皮脂が酸化していたりすると、朝の化粧水などが肌に浸透しにくくなる可能性があります。
そこで、朝ぬるま湯だけで洗った時に肌に何か残っているようなら、刺激の少ない洗顔料で軽くふんわりと流すように洗いましょう。

◆洗顔方法(夜)
メイクなどの汚れは、刺激の少ないクレンジングでしっかり落とす事!
クレンジングは肌への刺激となるので素早くサッと行うのがポイントです。
なので目元や唇などのポイントメイクは軽くシートなどで落としておくと、素早く済むのでオススメです。
顔全体にクレンジングオイルを塗ってからすすぐまで30秒~1分で済ませましょう。
ポイントメイクをシートで落とすのが面倒だとは思いますが、愛され艶肌になるためには仕方がありません!

ぬるめのお湯で刺激の少ない洗顔料を使用し、ゴシゴシ擦らず洗顔してください。
タオルで顔を拭く時もガシガシッと適当に拭かないこと。
皮膚がふやけた状態で刺激を与えると、肌を傷つけてしまう可能性があります。

◆化粧水
洗顔後はすぐに化粧水で保湿しましょう。
とろっとした化粧水もありますが、大事なのは配合されている成分!
肌の水分の蒸発を防ぎ維持するセラミドや、水分を保持してくれるヒアルロン酸、ビタミンC誘導体の成分が入っているものがオススメです。

化粧水はコットンではなく手でつけること。
手でパタパタと肌を叩かず、浸透するように肌を押さえるイメージで。

◆クリーム
水分を維持するには油分も重要!
目元や口もとの皮脂腺が少ない箇所は念入りにやさしく塗りこんでください。
しかし、何でも塗りすぎは禁物。
美容液だけで問題なさそうなら、クリームは不要なんですよ。

【生活習慣を正しましょう】

間違ったスキンケアだけが原因ではありません。
愛され艶肌になるには、普段の生活から気をつけなければなりません。
◆睡眠
睡眠不足は肌の天敵!乾燥肌にもそれは当てはまりますよ。
乾燥を防いでくれるセラミドが少なくなってしまっても、ターンオーバーの過程で生成されふただび角層内に放出されます。
そこで大事になってくるのが睡眠!
セラミドを補充してくれるターンオーバーを一定の周期に保つ働きをしているのが「成長ホルモン」です。
成長ホルモンは睡眠中分泌されるので、睡眠不足になると成長ホルモンの分泌量が低下してしまいます。
結果ターンオーバーが遅れ、セラミドが生成されず乾燥肌になってしまうんです!

なのできちんとした、正しい睡眠をとりましょう。
「22時から2時はお肌のゴールデンタイム」と言われていますが、成長ホルモンは決まった時間に出るわけではありません。
成長ホルモンが最も出るのは、寝てから3時間後と言われています。

なので寝る2時間前は食べず、寝る1時間前に入浴をするなどして有効な眠りになるように心がけましょう。

【バランスの良い食事を摂りましょう】

身体の元となる食事はやはり大事。
バランスの良い食生活を心がけると、自然と乾燥肌の悩みが解消されますよ!
これであなたも愛され艶肌ガールに…♡

乾燥に良いとされている栄養は

・ビタミンA→潤いを維持・新陳代謝の活発化
・ビタミンB→乾燥による炎症を防ぐ・新陳代謝の活発化
・ビタミンC→コラーゲン生成を促す・抗酸化作用
・ビタミンE→血行促進・新陳代謝の活発化・抗酸化作用・老化を引き起こす過酸化脂質の分解
・セラミド→内部の水分保持・皮膚を刺激から守る
・a-リノレン酸→細胞膜の原料
・亜鉛→細胞分裂の補助

乾燥肌を気にする人は肌に良い栄養をきちんと取ること!
愛され艶肌になるには、内部から変えていきましょうね。

まとめ

ガサガサ肌だとせっかくの可愛い秋のファッションも台無し!
乾燥肌の原因を知って、きちんとした対策をすればあなたもたちまち艶肌になれますよ♡
彼がおもわず触りたくなる、滑らかでもっちりした愛され艶肌ガールになりましょ…♡

お顔以外のポイントごとのケア方法はこちら!
ぜひ参考にしてくださいね。
35 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -