たまごかけごはんアレンジ!簡単一手間でちょっとした贅沢TKG

2016/09/08

最後の晩餐、何が食べたい?と聞いたら「たまごかけごはん」と答える人が多いそうですよ。そんな日本人お馴染みの食べ物、卵かけご飯をもっと美味しく食べたくないですか?
たまごかけごはんアレンジ!簡単一手間でちょっとした贅沢TKG

最後の晩餐はやっぱり「たまごかけごはん」

世界最後の日、人類滅亡の日、最後の晩餐に何が食べたい?
こう聞くと「たまごかけごはん」と答える人が多いそうなんです。

たまごかけごはんのシンプルで温かい美味しさに、無性に食べたくなる時ありますよね。
ご飯の上に卵を落として、醤油を垂らせばたまごかけごはんが簡単にできるのも魅力のひとつかもしれません。
ふるさとの味というか、どこか落ち着くものがあるのでしょうね。

最後の晩餐のため…ではなくたまごかけごはんをもっともっと美味しく食べたくありませんか?
ちょっとした一工夫で、とっても美味しいたまごかけごはんになるんですよ!
いつものたまごかけごはんも美味しいですが、今回はちょっとだけ味を変えてみては、というご提案です♡

豪華なたまごごはんの決め手はこれ!【にんにく醤油つゆ】

シンプルなたまごかけごはんを豪華なメインディッシュに!
じゃこと大葉が卵との相性抜群なんです。
にんにく醤油つゆが決め手ですよ!

【材料】

・白ごはん お茶碗2杯
・ポーチドエッグ、または卵黄 2個
・じゃこ 適量
・大葉 2枚
・にんにく醤油つゆ 適量
・金胡麻 少々

【作り方】

1. 茶碗に入れた白ごはんの真ん中を窪ませ、ポーチドエッグ(または卵黄)を乗せて周りに“じゃこ”を飾ります。
2. 千切りにした大葉と胡麻を1に乗せ、にんにく醤油つゆをかけたら完成!

にんにく醤油つゆの作り方はこちら→http://ak-kitchen.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/3-8504.html

アツアツで白いごはんにぴったり、にんにくが癖になるたまごかけごはんの完成です。
簡単に、でも贅沢で美味しいたまごかけごはんが食べたい時にオススメですよ。
朝ごはんや、夜食にどーそ!

【にんにく醤油つゆde簡単!豪華な“卵かけご飯”(引用元)】
http://www.recipe-blog.jp/profile/17265/recipe/9600

栄養満点たまごごはん♡【おかかたっぷり】

『旨み・栄養満点!おかかたっぷり卵かけご飯』

卵は万能食材なので、たまごかけごはんを食べてビタミンCを摂取すれば問題ない…というわけではありませんよ。
そこで、より栄養の摂取できるたまごかけごはんにしちゃいましょう!

【材料】

・ご飯 2膳分
・卵 2個
・かつお節 小袋1袋(2.5g)
・小葱(小口切り) 適量
※醤油 お好みで

【作り方】

1. ご飯の上に たっぷりかつお節をのせます。
2. 中央に生卵をのせます。
3. 小ねぎをパラパラふりかけ出来上がり.
4. 醤油をお好みの量かけてどうぞ♪

かつお節にはタンパク質や、カルシウム、ミネラルも豊富!
簡単一手間で美味しく栄養満点になりますよ。
ちょっと栄養補給に自信が無い方にオススメです。

【旨み・栄養満点!おかかたっぷり卵かけご飯(引用元)】
http://www.recipe-blog.jp/profile/134790/recipe/1055839

イタリアンたまごかけごはん【リゾット】

『パルメザンチーズのリゾット風卵かけご飯』

たまごかけごはんが一気にイタリアンリゾットに!
少しの一手間で休日の夜にお家で食べたい、メインディッシュになりますよ。
泊まりにきたお友達に出しても喜ばれるレシピです。

【材料】

・ご飯 100g
・卵 2個
・パルメザンチーズ 10g
・塩 ひとつまみ
・粗びき黒こしょう 適量

【作り方】

1. 卵:1つは卵黄のみにする。
パルメザンチーズ:薄く削っておく。
2. ボウルに全卵1つと1の卵黄を入れて溶き、パルメザンチーズを加え、湯せんにかけます。
3. 2のチーズが溶けたら、塩を加え、温かいご飯を加えて一気に混ぜます。
4. 3を器に盛り、パルメザンチーズと黒こしょうを散らす。

フライパンや火を使わずにリゾットができるのがポイント高いですよね。
チーズと卵が合わないわけありません!
贅沢リゾット風たまごかけごはんをぜひ休日のメインディッシュに召し上がれ。

【パルメザンチーズのリゾット風卵かけご飯(引用元)】
http://www.recipe-blog.jp/profile/134049/recipe/777614

たまごかけごはんが海鮮丼に【ダブル卵】

『贅沢なダブル卵かけご飯』

ちょっとしたご褒美にぴったりなたまごかけごはんレシピです。
いくらと卵のダブル卵はお互いの味の良さを引き立てて、贅沢なたまごかけごはんに…。
いくらのぷちぷち感を楽しみましょう。

【材料】

・ご飯 1人前
・卵 1個
・いくら・万能ねぎ・のり お好みでどうぞ!

【作り方】

1. ご飯に刻み海苔をかけます。
2. いくら、万能ねぎをのせます。
3. 真ん中に卵を割って、出来上がり。

この贅沢たまごかけごはんに、さらにウニを入れても美味しいみたいですよ!
お好みでお刺身を入れて、海鮮丼風にしても良さそうです。

【贅沢なダブル卵かけご飯】
http://www.recipe-blog.jp/profile/18369/recipe/7952

まとめ

今回は一手間で抜群に美味しくなる、たまごかけごはんのレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

シンプルなたまごかけごはんだからこそ、食材にはこだわりたいですよね。
最後の晩餐のため…ではなく、ちょっとした日々のご褒美にたまごかけごはんを活用しませんか?
きっとあなたが気に入ってしまうたまごかけごはんレシピが見つかるはず!

たまごかけごはんを作るたびにレシピを変えれば、飽きるなんてこともなさそうです。
ぜひご紹介したたまごかけごはんレシピを活用してみてくださいね!
28 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -