秋の味覚を楽しむ!気軽に行ける、超お得な味覚狩りツアー【関東編】

2016/08/18

食欲の秋!味覚の秋!一年で一番食べ物の美味しいこの時期にぜひ行きたいのが、旬のフルーツや野菜などの味覚狩りですね。今回は関東圏で日帰りで行けるオススメスポットを中心に5つご紹介します。
秋の味覚を楽しむ!気軽に行ける、超お得な味覚狩りツアー【関東編】

秋の味覚|都心から近く、レンタルファームも!「芝口果樹園」

神奈川県横浜市戸塚区にある「芝口果樹園」は、ぶどう、柿、みかんなどを栽培しています。
収穫方法や手順なども丁寧に教えてもらえるから、初めての方でも簡単に収穫を楽しむことができます。
みかんは食べ放題もやっているので、とれたてをその場で楽しむことができます!

また、年間12種類の野菜を栽培・収穫できるレンタルファームもあります。
農家の方が講師となり、月に1~2回、日曜日に開催される栽培講習会などを通じて農作業を体験できますよ。

アクセスは、JR戸塚駅から バスで15分「影取」下車、徒歩3分。
車の場合は、横浜新道上矢部ICから国道1号経由で約15分です。

〈基本情報〉
芝口果樹園
住所:神奈川県横浜市戸塚区影取町146
電話番号:045-852-1445
開園時間:10時~16時
http://www.s-kajuen.com/

秋の味覚|アットホームな雰囲気が魅力!「フルーツパーク 久松農園」

茨城県かすみがうら市の「フルーツパーク 久松農園」では、ぶどう、梨、栗、リンゴ、柿、と5品目の果物を栽培しています。
一度に複数の味覚狩りを楽しんだり、ぶどう、梨、りんご、柿については時間の制限なしの食べ放題も実施しています。

「癒しと感動を与える農業」をモットーに運営している農園で昔風の自宅を開放し、家族的な雰囲気で楽しめるのも魅力。ペットも一緒に入園することが出来るので、ペット連れのお客さんも多くいます。

売店では、採れたての果物を販売しているので、おみやげをまとめて発送もOK!

車でのアクセスは、常磐道土浦北ICまたは千代田石岡ICから約15分です。

〈基本情報〉
フルーツパーク 久松農園
住所:茨城県かすみがうら市下佐谷885
電話番号:090-4019-9898
開園時間:9時~16時
http://www.hisamatsu-nouen.jp/index.html

秋の味覚|埼玉県内最大級の体験型農園!「小松沢レジャー農園」

埼玉県秩父郡にある「小松沢レジャー農園」は、埼玉県内最大級の体験型レジャー農園です。
ぶどう狩り、しいたけ狩り、さつまいも掘りなどの味覚狩り以外にも、そば打ち体験・うどん打ち体験や竹とんぼ教室など、さまざまな体験ができます。
広大な園内ではバーベキュー、川遊び、ハイキングができるほか、四季折々の木々や花を見ることができるので、年間を通して多彩な楽しみ方ができます。

アクセスは、西武秩父線 横瀬駅下車徒歩25分。無料送迎バスもあるようです。
車の場合は、関越花園ICから国道299号線経由で約30分です。

〈基本情報〉
住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1408
電話番号:0494-24-0412
開園時間:10時~16時(味覚狩り)
http://www.komatsuzawa.co.jp/index.html

秋の味覚|年間を通して季節の味覚狩りができる!「原田農園」

群馬県沼田市にある「原田農園」は年間を通して、いちご、さくらんぼ、ブルーベリー、桃、りんご、ぶどう、その他野菜、きのこなどさまざまな味覚狩りのできる観光農園です。食べ放題もやっているので、事前に料金プランもチェックして出かけるといいですね。

年間40万人が訪れる施設は、広いお土産処や食事処、バーベキュー施設を併設。りんごのシーズン中には、りんごジュースの試飲サービスも楽しめます。

車でのアクセスは、関越道沼田ICから川場村方面へ向かってすぐです。

〈基本情報〉
果実の里 原田農園
住所:群馬県沼田市横塚町1294
電話番号:0278-22-3991
開園時間:8時~17時(季節により変更あり)
http://www.harada-nouen.com/

秋の味覚|採って、食べて、学ぶ!有機質栽培の果物園「鈴木園」

神奈川県茅ヶ崎市にある「鈴木園」は、有機質栽培のぶどう、梨、柿、栗、キウイ、梅を栽培しています。
自然の景色を楽しみながら、お子様連れからご高齢の方まで果物狩りが出来る観光農園です。

園主は、野菜・食育ソムリエの資格を持っており、果物の魅力や豆知識も教えてくれます。美味しく食べながら、学ぶことが出来る嬉しい特典付きの農園です。

食べ放題は実施していませんが、量り売りにて販売。品種によって収穫時期は異なりますが、8月中旬から12月上旬まで楽しむことが出来ます(梅は5月下旬~6月上旬)。

アクセスは、JR茅ヶ崎駅からバスで14分の「小出二本松」で下車、徒歩17分。駐車場も完備されているので車での来園も可能です。

〈基本情報〉
観光農園 鈴木園
住所:神奈川県茅ヶ崎市芹沢 308
電話番号:0467-51-0283
開園時間:10時~15時
休園日:月曜日(収穫時期によっては休園になる場合もある。)
http://www.suzukien.com/

まとめ

関東圏で日帰りで行ける、味覚狩りスポットをご紹介しましたが、この他にも大小さまざまな農園があります。施設ごとに、収穫できる果物や野菜、収穫時期、食べ放題・試食の有無、予約の有無が異なってくるので、事前にホームページをチェックしたり施設に問い合わせてから出かけるようにしましょう。

自然に触れながら、今の季節ならではの味覚狩りをぜひ楽しんでみてくださいね。
17 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -