イケメンの定義って?外見だけじゃないカッコイイを説明!

2017/01/27

イケメンという言葉は今やどの世代にも通じる共通言語です。ですが、イケメンってどのように定義されて、イケメンと呼ばれているかご存じでしょうか。顔がかっこいいやつ?それだけではないのです。今回はイケメンの定義についてご説明させていただいます。
イケメンの定義って?外見だけじゃないカッコイイを説明!

イケメンの定義その1:イケメンの外見。その条件とは?

イケメンと聞いて思い浮かべる人はどんな人でしょうか。
好きな俳優さんやアイドルを思い浮かべてみましょう。

ほとんどの人が顔がかっこいい男性と答える人が多いと思いますが、なぜその人をかっこいいと思うのでしょうか。
鼻筋が通っている、目が二重、唇が魅力的。
さまざまな理由があると思いますが、どれもこれも顔のバランスがあっての部分なんです。

良く考えてください。
バランスが良くなければ、魅力的な部分も魅力的みえませんよね?つまり

【顔立ちが整っていて、左右対称であること】

シンメトリーの顔に心魅かれるのはきちんとした理由があり
動物の体も左右対称の方が健康的で生存能力が強いと言われているようです。
そのことから人間も左右対称の顔をもつ人に惹かれるのかもしれません。

もちろんその他にも、イケメンの定義は考えられます。

■清潔感があること

イケメンの定義には、清潔感があることも考えられます。

いつも爽やかな服装で、笑うと歯並びが良くキレイで、髪もしっかり整えていて・・・。
清潔感が漂っている男性は、高感度が高くイケメンに見えますよね。
実際に、イケメン俳優も清潔感溢れる人たちばかりです。
思わず彼氏にしたくなります・・・☆

■高身長で体系が引き締まっていること

イケメンの定義には、高身長で体系が締まっている人も入ります。

高身長でスラッとした男性は目を引きますし、たとえ顔がかっこよくなくてもイケメンに見えます。
女性は男性の男らしい姿が大好物。
身長が小さい男性よりも男らしさが感じられますし、イケメンについて行きたくなります・・・☆

身長が小さい男性がダメなわけではありませんが、高身長の方はスマートに見えて素敵に見えます。

■低い声

イケメンの定義には、低い声の男性も入ります。

なぜか低い声って落ち着きませんか?
高い声よりも安心感があり、大人の余裕を感じられます。
また、低い声はセクシーですよね。
声は、男らしさを感じられる1つでもあります。


それぞれ好みがありますから、一概には言えませんが、
この3つがイケメンの定義と感じる女子が多いようです。
「確かにそうかもしれない。」と思う方や「あれ?私が思うイケメンってちょっと違うかも・・・」と思う方もいると思います。

そうです。
イケメンとは外見だけではないのです。

イケメンの定義にははっきりとしたものはありません。
低い声が好きな人もいれば、高い声が好きな人だっています。

または、「外見はイケメンではなくても、内面がイケメンならそれでいい」と思う女子も多いです。
イケメンの定義は、外見だけではないのかもしれませんね。

イケメンの定義その2:外見だけじゃなかった!大事なのはやっぱり中身

イケメンとは外見のみならず中身も良くないとイケメンとはいえません。
そのことから、イケメンの定義の中ではずせない条件として

【性格がいいこと】

が挙げられます。
いくらかっこよくてもわがままの自己中だったりナルシストだったら幻滅ですし、
次会っても決してイケメンとは思いませんよね?

顔がイケメンじゃない人でも性格が良くて、優しい男性の事を
イケメンと呼ぶこともあるそうです。
それだけ【性格がいいこと】は大事な項目となります。

性格がいい、といってもいろいろとあると思います。
性格がイケメンである定義として他にも挙げられます。

■器がひろく、おおらかである

器が小さい男性ほど、嫌な男性はいません。
細かいことにいちいち文句をつけてくる男性は、はっきり言って女性からはモテません。
逆に、器が広くどんなことも受け止めてくれる男性は、女性からモテます。
いつでもおだやかな男性とは、付き合いだけではなく結婚のことも意識してしまいそう。

■女性に対して誠実

女性に対して誠実な男性もイケメンの定義に入りそうです。
女性から見る誠実な男性は、「浮気をしない人」「大切にしてくれる」「ギャンブルをしない」「仕事をコロコロ変えない」などが挙げられます。

誠実な男性を見極めるのは少々難しいですが、彼氏にしてほしい男性のタイプ、ナンバーワンかもしれません。

■素直な心

素直な男性って素敵ですよね。
素直な男性は甘え上手な人が多いような気がします。

甘え上手だと、母性本能をくすぐられ「しょうがないな~」となってしまいますよね。
イケメンの定義には、素直な心も入りそうですね。

■ポジティブ

常に前向きな姿勢の男性は、輝いて見えますよね!
一緒にいてとても元気が湧きますし、「この人なら・・・!」とついて行きたくなります。

また、いつもポジティブな男性がたまに弱音を吐く姿もキュンとしてしまいます。

■よく笑う

男性だけではなく、女性にも言えることですがよく笑う人は明るく見えます。
また、よく笑う人の周りには自然と人が集まりますよね。
笑う人は一緒にいて楽しいですし、居心地がいいです。
あなたが今そばにいる彼、もしくは好きな人はこれに当てはまっているのではないでしょうか。
好きになるのには外見は重要ですが、好きで居続けるけるには外見よりももっと性格が重要になってきます。

現に外見が良くなくて、性格が良い男性のことを
『性格イケメン』『爽やかイケメン』

など呼ばれておりますが、外見だけ良くて中身が良くない男性の事を
『残念イケメン』『顔だけイケメン』
ひどい時ではイケメンも付かない『顔だけの男』と呼ばれてしまいます。

上記のことから【性格がいいこと】はイケメンの定義に当てはまります。

まとめ

今回イケメンの定義をご説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
  • イケメンの定義は、清潔感があり、体が引き締まっていて、声が低いこと
  • イケメンの定義は、女性に対して誠実でよく笑う


イケメンの定義をご紹介しましたが、ご紹介したこと全てがイケメンの定義というわけではありません。
人によってイケメンの定義は違います。

友達などとイケメンの定義について議論してみてはいかがでしょうか?
もっと、イケメンの定義について深く知ることができるかもしれません。
32 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -