年上男性の悩みが気になる!理解することが大切な年上男性の扱い方

2018/11/27

年上男性って何でもそつなくこなせるし、完璧に見えてしまうものですよね。あまりに完璧すぎると自分なんて必要ないかな...と自信を失ってしまいがちですが、年上男性も人間です。そこで今回は、悩みがなさそうに見える年上男性との接し方をご紹介します。
年上男性の悩みが気になる!理解することが大切な年上男性の扱い方

年上男性の悩みについて、普段はあまり気にしないことが多いのではないでしょうか。

しかし年上男性に対して興味を持ち始めると、どのような悩みを持っているのか気になってきますよね。

今回は、年上男性の悩みについてお伝えしていきます。

大人な彼と親しくなるためにも役立ててみてくださいね。






表面的には悩みがないように見える人も

表面的には、全然悩みがないように見える年上男性もいます。

なぜ悩みがないように見えるのはなぜなのでしょうか。




男のプライドがある

悩みがあるような雰囲気を見せると、男としてのプライドが許せないと自分で思う男性も。

このため、普段は悩みがないように見せている男性もいるのです。

女性には理解しにくいですが、実はこうしたプライドを持つ男性は多いものです。

たとえ気づいたとしても、あえてあまり触れないほうが良い場合もあります。

男のプライドについては、気が付いていてもそっとしておいてあげるのが愛情であり思いやり。

これができる女性は、年上男性から見てとても安心できる存在だと言えるでしょう。



もとから明るい性格である

明るい性格の男性は、悩みがあっても気づかれないように配慮ができる場合が多いのです。

自分としても明るい人柄でいたいので、あえて悩みを言わないようにしているのでしょう。

明るい性格だと人から思われて、好かれたい気持ちもあるのです。

自分の中で悩みを感じても、できればこれに対して目をそらしたいと思っているのでしょう。

でも無理をして明るくしてしまうと、結果としてストレスになるような場合もあります。

ストレスを感じているように少しでも感じたのなら、相手に優しく話しかけるようにしたいですね。



悩みを伝える方法がわからない

自分では悩みをもっていても、誰にどのように伝えればいいのかわからない…と悩んでいる男性もいます。

悩みを人に伝える方法がわかっている男性なら、適当に相手に悩みを言えるでしょう。

でもどうしたらいいのかわからずに、自分でも悩みやストレスを抱えてしまうのです。

真面目な性格の男性に多いと言えるでしょう。

悩みを伝える方法について理解をすれば、とても気持ちが楽になるはず。

でもこれが分かるまでは、方法がわからないまま実は内面では苦しんでいるケースもあるのです。



年上男性の悩みを知った時の行動の仕方

年上男性が悩んでいることに気づいた場合は、どのような行動をすれば良いのでしょうか。




真剣に話を聞く

聞いてもらうだけでも心が落ち着く…と思う人は多いです。

真剣にしっかりと相手の目を見て、聞くようにしましょう。

真剣に聞いていることをアピールすれば、相手は話しやすさを感じるのです。

そして「この女性になら、これからも悩みを話せる」と男性は思うでしょう。

真剣に自分の話を聞いてくれるのは、とてもありがたい存在なのです。

貴重に感じるので、これからもっと大切にしていこうと思うでしょう。



否定しない

相手に対して、否定をしないということが必要です。

相手の話に対して、賛同できないような時もあるでしょう。

自分ならこのようには思わないと感じる時もあるはず。

でもここで否定をしてしまうと、せっかく話している相手としては、辛い気持ちになってしまうのです。

まずは相手の気持ちや考えを否定せずに、受け入れるようにしてみましょう。

このうえでアドバイスとして、丁寧に自分の思いを伝えるようにすれば、相手は更に嬉しい気持ちになるのです。

ただ自分の話を聞いているよりも、考えや意見をくれる女性の方が男性から見て魅力的なもの。



ポジティブになる

相手に対してポジティブに話を聞く時も必要です。

相手がネガティブな話を続けてきた時には、ポジティブな発想で話をするようにしてみましょう。

人から見ると違う考えがあると、年上男性としては思うもの。

そして「明るい気持ちになれて嬉しい」と男性は思うのです。

暗くなってしまうような時でも、できれば明るくいたい思いを持つ人は多いでしょう。でもこれができなくて困るようなケースも。

ところが年下女性がポジティブな話をしてくれると、年上男性としては幸せな気持ちになれるのです。



年下女性が悩みを打ち明けたとしたら

年下女性から悩みを打ち明けると、年上男性はどのような反応をするのでしょうか。

いくつかの対応についてお伝えしていきましょう。


守ってあげたい気持ちになる

年下女性に対して愛しさを感じて、守ってあげたい気持ちになる年上男性もいます。

悩んで困っている年下女性を、支えて救いたいと考えるのでしょう。

守りたい存在ができると、男として強さを得られるのです。

この強さを得たいと思う気持ちもあるので、年下女性からの悩みを聞いて年上としての意見やアドバイスをしてくれるでしょう。

どうしようかと思っていたけれど、話して良かった…と思うことが多いはずです。



年上男性からも悩みを言いやすくなる

先に年下女性から悩みを打ち明けてくれると、年上男性からも悩みを言いやすくなるのです。

普段は誰にも話せないと思っていた男性でも、年下女性が先に悩みを打ち明けてくれると、自分の悩みを言いやすくなるでしょう。

本当はずっと誰かに打ち明けたかったけれど、このタイミングが見つからなかったと思う男性も。

でも、年下女性のおかげで悩みを言いやすくなり、親しくなれると感じるでしょう。



仲良くなりやすい

年下女性が悩みを話してくれないと、表面だけの付き合いになる可能性があります。

でも悩みを打ち明けてくれたことにより、とても気持ちが楽になることもあるでしょう。

仲良くなりたいと思う年下女性から悩みを聞くと、男性は「勇気を出して言ってくれてありがとう」と思うのです。

これをきっかけに仲良くなれると思う年上男性は、とても多いでしょう。



年上男性は悩みをどうやって解消している?

年上男性は、普段どのようにして悩みを解消しているのでしょうか。

その解消の仕方について、考えていきましょう。


お酒を飲んで忘れるようにしている

一時的にでもいいので悩みについて忘れたいと思い、お酒を飲む男性もいます。

一人でリラックスできるオシャレなバーに行く、年上男性もいるでしょう。

でもひとりで過ごしていると、なんとなく淋しくなってくるもの。

こういう時に、横に誰かがいてくれたらいいのに…と思う年上男性もいるのです。

もしもこういう男性を見かけた時には、そっと話しかけてみるのも良いですね。



趣味に没頭する

趣味をできるだけ楽しむ年上男性もいます。

趣味にお金をかける余裕がある人もいます。

悩みを感じて苦しくなる前に、趣味に没頭をして楽しもうとする人も。

でもこれも、一時的なものでしょう。

いつの間にか悩みが頭の中に浮かんできて辛くなってしまう時も。

こう考えると、年上男性は悩みを解消する場所を求めていることになります。

もしも身近に年上男性がいるのなら、親しくなって相手の悩みを聞いてあげるようにすれば、かなり近い関係になれるでしょう。

相手の求めているものを与えてあげられること、相手にとってかけがえのない存在になれるのです。


まとめ

年上男性の悩みについては、様々なものがあります。

しかしすぐには悩みを打ち明けられない男性が多いので、聞く機会は少ないでしょう。

できるだけ親しくなりたいと年上男性がいるのなら、相手の悩みについて敏感になるようにしましょう。

悩みを話しやすいと思われると、相手から連絡をしてくれたりデートに誘ってきたりするものです。

こういう関係になれたら、これから先も更に相手と親しくなれる可能性が高いでしょう。



37 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -