ブックカフェって本に囲まれて幸せ♡料理もおいしい4店舗@東京

2016/09/01

最近話題のブックカフェに行ったことはありますか?静かで落ち着いた空間で、アルコールやこだわりのコーヒーを飲みながら好きな本を読むのは最高の時間。自分では買えないような本も、ブックカフェならのんびり読めちゃいます。ここでは東京都内で人気のおしゃれなブックカフェを4店舗ご紹介します。
ブックカフェって本に囲まれて幸せ♡料理もおいしい4店舗@東京

あの代官山TSUTAYAの2階にブックカフェ!Anjin代官山

あの、代官山蔦屋書店の2階にブックカフェがあるってご存知ですか?
Anjin代官山は、オシャレな空間の中に落ち着きもある読書好きにはたまらない空間。
アートな文献から、一般書物まで実に30,000冊の蔵書が置かれています。
ここでの蔵書に加え、一階の蔦屋書店の文献もこちらで読むことが出来るため、何時間いても飽きないです。

席数も120席と数多くありますし、カウンターではアルコールを注文することが出来ます。
テーブル席もカウンター席もあるので、友達同士でもお一人でも気軽に利用できるのが良いところですね。

フードメニューもオシャレなラインナップで選ぶのが楽しくなってしまいそうです。

ブックカフェとして本を存分に楽しめるだけでなく、本当におしゃれな空間で美味しいごはんとお酒もいただける、とっても贅沢な大人の空間です。

<基本情報>
名称:Anjin代官山
住所:東京都渋谷区猿楽町16-15
電話:03-3770-1900
営業時間:9:00-26:00
定休日:無し
公式サイト:http://real.tsite.jp/daikanyama/floor/shop/anjin/

大人気ブックカフェ!Brooklyn Parlor新宿で本と音楽を楽しむ

新宿マルイアネックスの地下一階にあるBrooklyn Parlorは、高級感あふれる空間で本が読めると人気のブックカフェ。

フードメニューも海外仕様のものが多く、オシャレなランチタイムにぴったり。
美味しく本当に人気のカフェです。
コーヒーにもアルコールにもこだわりがあり、ドリンクも本格的です。

このブックカフェは、壁一面におしゃれに本が並べられています。
その数なんと2,500冊以上だとか!
漫画から、海外の絵本まで、さまざまなジャンルの本を手に取って読むことができるので、お気に入りの本を探したり、気になっている本の試し読みにもぴったり。

店内では定期的にDJイベントなどを開催しており、本と音楽の融合が素敵。
東京だけでなく、大阪・福岡・札幌にも店舗がありますので、東京都在住の方でなくても近くの店舗に足を運ぶことが出来ます。

<基本情報>
名称:Brooklyn Parlor 新宿
住所:東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイ アネックス B1F
電話:03-6457-7763
営業時間:11:30-23:30(日祝:11:30-23:00)
定休日:不定休
公式サイト:http://www.brooklynparlor.co.jp/shinjuku/

自由が丘の大人のブックカフェBLUE BOOKS CAFE

ジャズクラブとして有名なBLUE NOTE(ブルーノート)が手掛けるブックカフェで、少し大人な雰囲気のBLUE BOOKS CAFÉもぜひ足を運んでいただきたいお店。

ここは、ブルーノートの「大人のための食堂」という想いでつくられているだけあり、本格的な料理やアルコールが豊富です。
料理も、女子が好きなカフェ風のメニューから、ステーキや串揚げ、オマールエビのローストといった逸品まで、男女問わず料理を楽しむことができるブックカフェです。

こちらも、Brooklyn Parlor同様、店内で音楽イベントが開催されていたりと、音楽と本を楽しめる空間となっています。
自由が丘という土地柄からか、少し大人な雰囲気で落ち着く空間です。
店内も広く、ランチ時でもそれほどの待ちなどはなく使い勝手がよいブックカフェです。

<基本情報>
名称:BLUE Books Café
住所:東京都目黒区自由が丘2-9-15 ユレカビルB1
電話:03-6825-8686
営業時間:11:30-23:00
定休日:不定休
公式サイト:http://www.bluebookscafe.jp/jiyugaoka/

駅近!京王線ユーザーにおすすめのブックカフェcafe RASHIKU

千歳烏山駅すぐにあるブックカフェがCafe RASHIKU。
ここは、本と音楽とお酒が楽しめるお店というコンセプトで、素敵な音楽が流れる空間でまったり本を楽しむことができちゃいます。

ここの使えるところは何と言っても駅チカ!
千歳烏山駅西口南を出て徒歩30秒でアクセスできるんです。
これなら、京王線に乗ってて、フラっと寄ることもできるのではないでしょうか。

夜1時まで営業しているため、少しアルコールを飲みながらのんびり過ごしたい時にはぴったりのブックカフェです。

<基本情報>
名称:Cafe RASHIKU(カフェ ラシク)
住所:東京都世田谷区南烏山5-33-8 2F
電話:03-3308-3608
営業時間:12:00-25:00(L.O. 24:30)
定休日:無休
公式サイト:http://rashiku.biz/caferashiku/

まとめ

いかがでしたか?
ブックカフェは、本を読みながらくつろげる空間のため、おひとり様でも気軽に入れて、さらに美味しい料理やアルコールもゆったり楽しめる、癒しの空間。
忙しい日常に疲れた時に、アクセスしやすい都会のオアシスとも言えるでしょう。

本を読みたいときはもちろん、ひとりでぼーっとお酒を飲みたい時などにもおすすめの4店です。
参考にしてみてくださいね。
11 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -