青春時代を思い出そう!学園ドラマランキングBEST10をチェック

2017/04/07

ドラマと言えば学園ドラマは定番ですよね。今回は、胸キュンから青春系まで、学園ドラマランキングをご紹介します。学園ドラマのランキングをチェックして、青春時代を思い出しませんか?
青春時代を思い出そう!学園ドラマランキングBEST10をチェック

学園ドラマランキングBEST10を発表!

日本では今までたくさんの学園ドラマが放送してきました。
恋愛模様を描いた学園ドラマから、いじめをテーマにした学園ドラマ、友情を描いた学園ドラマなど様々な作品があります。

今回は、その中でもイチオシの学園ドラマをランキング形式でご紹介します。
ぜひチェックしてみてくださいね!

学園ドラマランキングBEST10 ライフ

学園ドラマランキングBEST10は、いじめをテーマにしたドラマ「ライフ」。
漫画雑誌「別冊フレンド」で2002年から2009年にかけて連載された作品をドラマ化したものです。

いじめをテーマにしたドラマで、当時は衝撃を受けました。
いじめを受ける主人公が、真正面からいじめに向き合う姿は勇気を与えてくれます。

主人公・椎葉歩役は北乃きいさん、安西愛海役は福田沙紀さん。
椎葉歩は高校受験で自身のみが合格した事で親友の篠塚夕子との友情が崩壊。彼女を自殺未遂を図らせるまでに追い詰めた事が心の傷となり内向的な性格になってしまう。
そんな彼女に声をかけてくれたのが安西愛海だった。歩は愛海と永遠の友情を約束する一方、「不良」と噂される羽鳥未来に憧れる。そんな中、愛海は彼氏の佐古克己に別れを宣告されたショックから踏切に飛び込み自殺を図ろうとする。愛海を間一髪で引き止めた歩は親友のため、佐古の家に向かうが、そこで佐古の異常な性癖を知り、以後頭を悩ますこととなる。
だが、その行為から歩は愛海からのいじめを受けることになってしまう。かつて愛海にいじめの標的とされた廣瀬倫子が自分を無視した歩を逆恨みし、佐古の家に入る歩を携帯電話で撮影。愛海グループにその映像を見せ、愛海に「歩が佐古を盗ろうとしている」と誤解させたからだった。
教科書に落書きをされる、机に接着剤を塗られる、弁当や教科書をゴミ箱に捨てられる、ゴミ捨て場に閉じ込められる、トイレで水をかけられる、黒板に誹謗中傷を書かれる、髪にスプレーを噴射される……。歩に対するいじめはどんどんエスカレートしていった。しかも廣瀬の嘘をクラスメイトは堅く信じて疑わず、誰一人歩に味方する者はいなかった。
耐えかねた歩は学校を逃げ出し、電車の駅で飛び込み自殺を図るが、偶然逃げ出すところを目撃した未来に止められる。未来はいじめの現状を語る歩に自身が味方することを約束。唯一の味方であり、強い支えとなった未来を得て、歩はいじめに立ち向かうことを決意する。佐古の邪魔もあってその後もいじめがエスカレートしていく中、かつていじめられていた経験を持つクラスメイトの薗田優樹も歩の味方となる。また、多くのクラスメイトは薗田が歩を引き止めたことを境に、愛海グループのいじめのやり方に「やり過ぎでは?」と感じ始めていた。
岩本みどり役の末永遥さんのセリフ「おめーの席、ねーから」がとても印象に残っています。
「ここまでするか?」とやや行き過ぎた描写も描かれていますが、「いじめ」について考えさせられる作品です。

学園ドラマランキングBEST9 弱くても勝てます 〜青志先生と へっぽこ高校球児の野望〜

学園ドラマランキングBEST9は、青春ドラマ「弱くても勝てます 〜青志先生と へっぽこ高校球児の野望〜」。
この学園ドラマはノンフィクションである『「弱くても勝てます」 開成高校野球部のセオリー』を基に制作された作品です。
ただし、脚色がされているためドラマでは「フィクションです」という記載がされています。

主人公・田茂青志役は二宮和也さん。
利根璃子役は、麻生久美子さんが演じています。

また、このドラマは今をときめく旬の俳優陣が出演しているのです。
樽見柚子役は、人気女優の有村架純さん。赤岩公康役は、俳優の福士蒼汰さん、白尾剛役は中島裕翔さん、江波戸光輝役は山崎賢人さん、岡留圭役は間宮祥太朗さんが出演しています。
国内有数の名門進学校・小田原城徳高校から東大に進み、
生物学の研究者になった青志(二宮和也)。

しかしある事情から彼が所属する研究室の閉鎖が決定し、
しかたなく1年間だけ城徳高校で教師として働くことになる。

そこで青志が出会ったのは、へっぽこ野球部。
部員はマネージャーの柚子(有村架純)と新入生含めたったの6人。
グラウンドを使えるのは週に一度、3時間だけ。
監督の増本(荒川良々)も野球の知識はゼロ。

やる気と実力を兼ね備えた唯一の部員である白尾(中島裕翔)は、
同級生の赤岩(福士蒼汰)を野球部に引き戻そうと日々説得を重ねているが、
赤岩は心を開こうとしない。

そんな野球部に関心がないフリをしていた青志だったが、
学生時代に世話になった楓(薬師丸ひろ子)と柚子から言いくるめられて、
気付けば野球部の問題に首を突っ込むハメに……。
実は青志にとって「野球」は忘れることのできない、大切なものだった。

そして青志にとって因縁の相手である強豪・堂東学院との親善試合が
近々行われることに。
青志は、まずは「野球部になる」ために部員を9人集めようと奔走するが……。
最近学園ドラマが少なくなってきた日本ですが、このドラマを観ると学園青春ストーリーの良さに気づくことができます。
大人になると味わえない青春を、このドラマで感じてみてくださいね。


【学園ドラマ 弱くても勝てます 〜青志先生と へっぽこ高校球児の野望〜公式HP】
http://www.ntv.co.jp/katemasu/index.html

学園ドラマランキングBEST8 H2〜君といた日々

学園ドラマランキングBEST8は、胸キュンドラマ「H2〜君といた日々」。
2005年にTBS系で放送されていた「H2〜君といた日々」は、あだち充の人気漫画をドラマ化したもの。

中学時代に野球部のピッチャーとして活躍していた国見比呂(山田孝之)は、医者から「ガラスの肘」と診断され野球を断念してしまう。高校入学後サッカー部に入部。サッカー部と古賀春華(石原さとみ)がマネージャーを務める野球同好会でグランドの使用をかけて試合を行うことになり、これがきっかけで国見比呂は野球同好会に所属することになる。

野球がメインとなっている青春ラブストーリーは、高校時代を思い出させてくれるような甘酸っぱい恋愛ドラマとなっています・・・☆

学園ドラマランキングBEST7 花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜

学園ドラマランキングBEST7は、胸キュンドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」。
2007年にフジテレビ系で放送されていた学園恋愛ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」は、人気漫画をドラマ化したもの。

アメリカ帰りの帰国子女、芦屋瑞稀(堀北真希)は走り高跳びの選手である佐野泉(小栗旬)に一目惚れをし男子生徒として全寮制男子校に編入する。
またサッカー部員の中津秀一(生田斗真)とも仲良くなり、中津、佐野、芦屋は親友に。中津はいつしか芦屋に恋心を抱くようになり、三角関係に・・・!?
たくさんのイケメンが出演する恋愛ドラマは、花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜だけかもしれません♪
自分のお気に入りのイケメンを見つけてみると楽しいかもしれませんよ♪


【学園ドラマ 花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜公式HP】
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/hanakimi/

学園ドラマランキングBEST6 マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

学園ドラマランキングBEST6は、胸キュンドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」。
2006年に日本テレビ系で放送されていた恋愛ドラマです。
「関東鋭牙会」の若頭、榊真喜男(長瀬智也)は香港マフィアとの交渉を決裂させてしまい「関東鋭牙会」に大損害を与えてしまう。そんな榊真喜男は簡単な計算や漢字が書けないため、高校に入学させられる。組を継ぎたいのであれば高校を卒業することと父親に命じられる榊真喜男は、果たして組を継ぐことができるのか、そして「関東鋭牙会」ということを隠し通せるのかハラハラドキドキの学園生活が始まります。

マイ☆ボス マイ☆ヒーローに出演していた梅村ひかり役の新垣結衣さんの可愛さにも大注目してほしいですね!


【学園ドラマ マイ☆ボス マイ☆ヒーロー公式HP】
http://www.ntv.co.jp/boss/

■学園ドラマランキングBEST5 スイッチガール!!

学園ドラマランキングBEST5は、「スイッチガール!!」。
漫画雑誌「マーガレット」で2006年から2014年まで連載された大ヒット漫画をドラマ化した作品です。

家の外では服装・メイクもバッチリなのに、家ではジャージ・メガネ姿のオン・オフをはっきりしている女子高生のお話。

主人公・田宮仁香役は、女優・歌手で活躍中の西内まりやさん。
神山新役は、桐山漣さんが演じます。
田宮仁香(たみやにか=西内まりや)は、人前(オンモード)ではモテオーラ全開のスーパーカリスマ女子高生。しかし、学校から帰宅した(オフモード)ときはゴミ溜めのような部屋で、ずぼらな格好で過ごしていた。そんな彼女の生態を知っているのは唯一幼馴染のニノこと、二ノ原だけだった。

ある日、いつものように高校の屋上で仁香がオフモードの大股開きで寝ていると、「授業が始まるよ」とニノが起こしにやってきた。オンモードに瞬間で切り変わる仁香!と、仁香の目の前には謎の美少年(桐山漣)が手すりに寄りかかって立っていた。 話しかける仁香。すると、謎の男は「うるせえな」と言って通り過ぎていってしまう。

その夜スーパーで"キュウリ一袋詰め放題200円"に挑戦しようとした仁香の横にメガネ姿の暗そうな男子がキュウリを三本だけつめていた。仁香はメガネくんを制し、袋いっぱいに詰める方法を教えてあげる。おばちゃん丸出し、オフモード全開で彼に接する仁香。

翌日、仁香の高校に転校生がやってくる。それはなんと昨晩のメガネくんだった。 神山新(かみやまあらた=桐山漣)というその男は、仁香の強烈オフモードの唯一の目撃者!…仁香は周囲に自分のオフモードがバレないか、動揺する…。
「こんな可愛い女子高生、リアルにいない!」と思うくらいの美貌を放つ西内まりやさんと、「こんなイケメンが学校にいたら・・・」と妄想をつい膨らましてしまいそうな桐山漣さんの美男美女にキュンとさせられてくださいね!


【学園ドラマ スイッチガール 公式HP】
http://otn.fujitv.co.jp/switchgirl/

学園ドラマランキングBEST4 南くんの恋人

学園ドラマランキングBEST4は、胸キュンドラマ「南くんの恋人」。
これまでに第4作が放送される大人気ドラマです。

4作品の中でも一番おすすめしたいのが、第3作目の「南くんの恋人」です。
主人公・南進役は二宮和也さん、堀切ちよみ役は深田恭子さんが演じてます。

普通の男子高校生の南くんと、ひょんなことから身長が15cmになってしまったちよみとの同棲生活を描いています。
小さくなった可愛らしい深田恭子さんと、爽やかで初々しい二宮和也さんに要注目です。

学園ドラマランキングBEST3 ドラゴン桜

学園ドラマランキングBEST3は、「ドラゴン桜」。
漫画雑誌「週刊モーニング」で連載されていた三田紀房さんの人気漫画をドラマ化した作品です。
元暴走族の弁護士の男が、偏差値36の高校の生徒を東大に合格させるという青春学園物語。

そして、ドラマ化では豪華なキャスト陣が出演してます。
主人公・桜木建二役は俳優の阿部寛さん。
井野真々子役は長谷川京子さん、矢島勇介役は山下智久さん、水野直美役は長澤まさみさん、奥野一郎役は中尾明慶さん、緒方英喜役は小池徹平さん、香坂よしの役は新垣結衣さん、小林麻紀役は紗栄子さんが演じました。
倒産の危機に瀕していた龍山高校へ倒産処理をするために弁護士の桜木建二(阿部寛)がやって来た。しかし、弁護士としての経歴に疑問を持たれ…。
ドラマでは勉強のテクニックよりも、生徒や教師の人間関係模様を中心に描かれています。

改めて観てみると、とっても豪華なキャストが揃っているドラマなんだなと感じますよね!
今では主演級のキャストが出ているとても貴重なドラマです。


【学園ドラマ ドラゴン桜 公式HP】
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d1359/

学園ドラマランキングBEST2 赤い糸

学園ドラマランキングBEST2は、恋愛ドラマ「赤い糸」。
ケータイ小説サイト「魔法の図書館」で当時絶大なる人気を集めたケータイ小説が、テレビドラマ化と映画化がされました。
女子高生の壮絶な経験を赤裸々に綴った小説ですが、過激すぎることからドラマや映画の方は大幅な内容変更がされています。

主人公・竹宮芽衣役は、南沢奈央さん。
西野敦史役は溝端淳平さん、高橋陸役は木村了さん、山岸美亜役は岡本玲さんが演じました。
のどかな春の日。
 1人の女の子が、舞い降りてくる桜の花びらに手を伸ばしている。
 『桜の花びらが地面につく前に3枚つかむことができたら願い事が叶う』
 そんなおまじないを信じ、一生懸命花びらをつかもうとしているその少女は竹宮芽衣(南沢奈央)。
 そこに現れる篠崎悠哉(矢崎広)。芽衣はひとつ年上の幼なじみの悠哉に恋をしている。幼い頃から姉の春菜(岩田さゆり)と悠哉と芽衣は兄弟のように育ってきた。しかし、いつからか悠哉の存在は、ただの幼なじみのお兄ちゃんから特別な人に変わっていった。この春、春菜が高校に進学し、通学路が別々になったことで、毎朝悠哉との2人きりの時間が増えた。そんな時間が芽衣の恋心を少しずつ膨らませていった。
 鈴の森第二中学校ではクラス分けの表が張り出され、生徒たちは新しいクラスメイトとともにそれぞれの教室へと向かっている。芽衣は2年3組。大好きな友達、山岸美亜(岡本玲)と中西優梨(鈴木かすみ)と同じクラスである。そんな中始まる最初のホームルーム。芽衣の隣の席だけ、なぜか空いている。
 そこに遅れてやってくる、西野敦史(溝端淳平)。芽衣の隣の席に鞄を置く敦史。その拍子に鞄の中からチョコレートの箱がポトリと落ちる。それを拾った芽衣にぎこちなく「…どうも」と返す敦史。
 ある日、芽衣は悠哉から呼び出され、ドキドキしながら地元の神社に向かうが…。
当時、女子高生の間で人気を集めた作品。
男女の恋愛模様、ドラッグ、自殺未遂など若者のリアルな部分が描かれているので女子高生だけでなく幅広い年齢層にも人気が高かったドラマです。


【学園ドラマ 赤い糸 公式HP】
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/akai-ito/

学園ドラマランキングBEST1 メイちゃんの執事

学園ドラマランキングBEST1は、ドラマ「メイちゃんの執事」。
宮城理子さんの漫画が原作で、2009年フジテレビ系で実写化がされました。
イケメン執事がたくさん登場するドラマとして、当時はとても人気が高いドラマでした。

主人公・本郷メイ役は女優の榮倉奈々さん。
柴田理人役は水嶋ヒロさん、柴田剣人役は佐藤健さんが演じました。
あらすじはこちら。
 柴田理人(水嶋ヒロ)は、日本最大の大企業である本郷グループに代々仕えてきた執事の家系・柴田家の若きホープ。容姿端麗で頭脳明晰、強じんな肉体と精神力を併せ持つ理人は、公式執事資格の最高位であるSランクを獲得している数少ない執事のひとりだ。そんな理人が新たに仕えることになったのは、東京郊外にあるうどん店「しののめ」のひとり娘で、17歳の女子高生・東雲メイ(榮倉奈々)だった。
 メイは、優しくて仕事熱心な両親とともに質素ながら幸せな生活を送っていた。メイは、勉強は苦手だったが、色気より食い気の明るい性格でクラスの人気者だった。幼なじみの柴田剣人(佐藤健)は、そんなメイにずっと思いを寄せていた。だが、お互いに負けん気が強く、顔を合わせればケンカになってしまうような間柄だったこともあって、剣人はその気持ちを伝えられずにいた。
当時は、水嶋ヒロさん演じる柴田理人と、佐藤健さん演じる柴田剣人どちらがタイプ?という話題で盛り上がった女子もいるはずです。
「また、あのキュンとする気持ちになりたい!」と思った女子は、ぜひDVDをレンタルして観てくださいね!


【学園ドラマ メイちゃんの執事 公式HP】
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/mei-chan/

まとめ

学園ドラマランキングBEST10

  • 学園ドラマランキングBEST10:ライフ
  • 学園ドラマランキングBEST9:弱くても勝てます 〜青志先生と へっぽこ高校球児の野望〜
  • 学園ドラマランキングBEST8:H2〜君といた日々
  • 学園ドラマランキングBEST7:花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜
  • 学園ドラマランキングBEST6:マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
  • 学園ドラマランキングBEST5:スイッチガール!!
  • 学園ドラマランキングBEST4:南くんの恋人
  • 学園ドラマランキングBEST3:ドラゴン桜
  • 学園ドラマランキングBEST2:赤い糸
  • 学園ドラマランキングBEST1:メイちゃんの執事
についてご紹介いたしました。

学園ドラマの中にも、様々なジャンルのドラマがあります。
自分に合った学園ドラマを見つけてみてくださいね♪
40 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -