下関はロマンチックデート♡海響館と周辺のデートポイント3選

2016/07/29

山口県下関市は、自然豊かな環境の中に近代建築をとりいれたオシャレな街です。そんな下関にある海響館という水族館は、オシャレなデートをしたいカップルにぴったりの場所です。しかも、この海響館周辺にはデートにおススメしたい場所が他にもあります。この夏に水族館デートをしたいというカップルは一読ください!
下関はロマンチックデート♡海響館と周辺のデートポイント3選

夏と言えば水族館デート!海響館で海底気分を味わおう

山口県下関市にある『下関市立しものせき水族館 海響館』。ここのメインは、日本最大級のペンギンの飼育施設やイルカショー、山口ならではのフグコーナーで、他の水族館とくらべてオリジナリティにあふれた水族館といえます。
その中でも一番の見どころは、やはり、日本最大級のペンギン飼育施設の『ペンギン村』です。
ペンギン村は、ペンギンの生息地に合わせた水槽になっており、ペンギンが自然な状態で巣作りや子育てをしている様子が見ることが出来ます。
しかも、ペンギンに触れ合うことが出来るのです!そんな水族館、珍しいですよね。一日二回ふれあいイベントの時間があり、そこでペンギンに触ることが出来ますし餌やりも出来ます。
こんな体験型のイベントってデートには良いですよね。一緒に何かを体験することで、一つのことを共有して同じ時間をすごすことができるので、より親密になれますよね。デートで行った際には、是非ふれあい体験イベントに参加してみてくださいね。
水族館と言えば、それぞれの水族館ごとにこだわって水槽を作っていますが、海響館の水槽は関門海峡潮流を再現した水槽なんです。
海の底に潜ったように魚を見ることが出来る水槽で、外の関門海峡と一体化して見えてリアリティ満載です。潮の流れが速い関門海峡では頻繁にうず潮ができており、水槽の中からうず潮を眺めることが出来る水族館は海響館だけとのこと。これはデートでの話題になること間違いありません。

恋人の聖地、海峡ゆめタワーはデートにうってつけ♪

ここからは、海響館周辺のおススメデートスポットの紹介です。

まずご紹介するのは、海響館から1.5kmほどのところにある『海峡ゆめタワー』です。

海峡ゆめタワーは高さ143mものタワーで、最上階の展望台からは、下関の雄大な自然を眺めることが出来ます。
下関は海を挟んで福岡県の北九州市とお隣ですから、このタワーに登れば下関だけでなく北九州まで眺めることが出来るんです。

なぜデートにおススメなのかというと、この海峡ゆめタワーは山口県初の恋人の聖地と認定された場所なのです。
カップルで訪れることで幸せが訪れる、と地元では噂のデートスポットです。

タワーの中には、なんと縁結び神社もあり、おみくじや絵馬を書いてお願い事をすることが出来ます。
さらに、驚きなのが恋人の聖地公式グッズ『恋人証明書』の販売もされています。
下関に来た記念や、二人の記念日に証明書を購入することで、良い思い出を残せるでしょう。
神社や記念写真パネルで写真を撮るのも楽しい旅の思い出になって良いのではないでしょうか。
ちなみに、山口県にはもう一か所恋人の聖地があります。下関市からは離れてしまいますが、長門市にある湯本温泉は、古くから地元では有名な温泉で、平成18年に恋人の聖地として認定されました。
素朴で暖かいホッとする場所ということから恋叶う街とされています。少し足を延ばして長門市まで行けば恋人の聖地のダブル効果デートになりますね。

海響館からすぐ!唐戸市場で美味しい食事も出来ちゃいます

海響館から歩いてすぐの場所に唐戸市場という魚市場があります。
ここは新鮮な魚介類をその場で食すことが出来る、「関門の台所」として知られています。
漁師さんが釣ってきた新鮮な魚をその場で提供してもらえます。
何より市場の中で食事が出来るということで、日ごろとは違ったデートとなるに違いありません。

下関といえばフグですが、フグはもちろんのこと、タイやハマチも有名で毎日新鮮な魚が揚がってきています。
現在、毎週末と祝日に「活きいき馬関街」という飲食イベントをしており、魚を美味しく食べてもらおうというコンセプトのもと旬の魚を安く買えたり屋台で美味しく食べることが出来る催しも開催しています。

唐戸市場は、市場というだけあって朝早くから行くことをおすすめします。
先ほど紹介した「活きいき馬関街」イベントは、金曜・土曜は午前10時~午後3時まで、日曜・祝日は午前8時~午後3時までとなっています。
その日の水揚げによって食事の内容も変わりますので、早めに行ってお目当てのお店に直行するのが良いでしょう。
イベント開催日の朝の交通状況は、大変混雑します。海響館の近くに大型の公共駐車場がありますので、そこを使用することをおすすめします。
海響館からも歩いていけるので、海響館でのロマンチックなデートの前に唐戸市場で美味しい魚を食べましょう。市場で食事をするデートなんて、新鮮ですよね。


【参考URL】
http://www.kaikyokan.com/ 海響館HP
http://www.yumetower.jp/sanctuary/ 海峡ゆめタワーHP
http://www.karatoichiba.com/ 唐戸市場HP

まとめ

下関のロマンチックデートポイントをご紹介しましたが、行ってみたい!という場所はありましたか?
ご飯が美味しく、自然に溢れていてロマンチックな場所が多い下関。
下関デートをすることで、彼との距離も縮まるかも・・・!?
デートの場所に悩んでいる女子は、今すぐ「下関」で検索!!
13 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -