顔を触ってくる心理には愛情以外のものも…男性の思いについて

2018/10/03

男性に顔を触られて戸惑った経験はありませんか? 顔を触ってくる男性は女慣れしていると捉えがちですが、実は顔を触る男性の心理はいくつかありとても奥深いものなのです。 そこで男性が顔を触ってくる意図についてご紹介していきます。
顔を触ってくる心理には愛情以外のものも…男性の思いについて

男性から顔を触られると、その心理がわからない場合には女性としては戸惑うときもありますよね。

では男性が女性の顔を触ってくるのは、どのような心理からなのでしょうか。

この時の男性の思いについて、解説していきます。

綺麗な肌だと思い触れたくなる

女性の顔を見ていて「綺麗だな…」と思い、触れてしまうような時もあります。

思わず触れてしまうケースもあれば、触れてみたいと思い実践するようなこともあるはず。



顔が近くなった時

何かの瞬間で顔が近くなるような場面も。

この時に相手の女性の肌が綺麗で、驚くような時もあるのです。

顔が近くなること自体、相手が興味を持っている可能性が高いのです。

更に顔を触ってくるのなら、相手に対して更に意識をしていることになります。

顔が近くなるように、わざとタイミングを見て近づいてくる男性もいますよね。

こういう時に、肌をじっと見て綺麗だなと思うと触れてしまう心理もあるでしょう。



ノーメイクに驚いた時

普段はメイクをしている女性でも、時にノーメイクになる時も。

でも今日もメイクをしていると男性が思っていたら、実はノーメイクだと知り、驚いて女性の顔を触ってくる心理もあります。

メイクをしているかのような綺麗さだったので、思わず触れてしまうのでしょう。

女性としては、突然触れられてドキッとするときもありますが、相手次第では不快に感じる時も。

もしも不快だと思う場合には、サッと相手から離れるようにしたいですね。

このままでいると、相手の行動がエスカレートしてくるケースもあるので、注意が必要なケースもあるでしょう。



綺麗な肌が好きな男性

男性の中には、肌が綺麗かどうかを自分でも意識している人がいます。

女性よりも綺麗な肌の男性も、実際にいますよね。

でも自分よりも綺麗な肌の女性を見ると、自分と比較をしてみたくなり思わず顔を触ってしまうのです。

でも、この時にも相手の女性に対して多少なりとも興味を持っている可能性が高いでしょう。

そして、綺麗な肌だなと思った瞬間に相手の女性に好意を持つケースもあるのです。

今まではあまり気にしていなかった存在の女性でも、

肌が綺麗だと知ってから急に好きになってしまうことも。




好きな女性だから愛しさを込めて

好きな女性に対して、愛情表現のために顔を触って来る男性もいます。

愛情表現の仕方は人それぞれ。

表現の上手な人もいれば、苦手な人もいますよね。


脈ありサイン

顔を触ることで、相手の女性に対して自分の想いを少しでも伝えたい男性心理も。

突然触れられて驚く女性もいれば、ごく自然に受け入れるケースもあるでしょう。

何らかの形で脈ありのサインを出したいけれど、良い方法が分からずに悩む男性は多いのです。

元々そういったサインを出すのが得意な男性なら、女性の性格やタイプを見てどのようなサインがベストかを決められるはず。

でもこれができないのは、女性慣れしていないからでもあるのです。

このため、自分の想いを表現したい気持ちが強いので、自分自身をコントロールできなくなる男性もいるでしょう。



もっと親しくなりたい

今までは、手をつなぐだけの関係。

でも更に親しくなりたいと思った時に、男性が顔を触ってくる心理もあります。

今までよりも、親しい関係になりたいと思っているので、この方法として顔を触るという行動に出るケースも。

積極的に女性に対して接することができる男性なら、当然のようにできるかもしれません。

特に外国人男性なら、当然のようにできそうな行動ですよね。

親しくなりたいと思うのは、愛情があるから。

でも愛情を言葉にできないので、顔を触るという行動をする場合もあるのです。


言葉で表現できない

「言葉で伝えられたら楽なのに…」と思いながら、これができない男性も。

女性に対しての思いが強すぎたり、女性慣れしていなかったりすると、

言葉で表現するのに戸惑いがあるのです。

相手に対して、引かれてしまう言葉を言いたくないと思うので、それなら…と思い顔を触るような男性もいるでしょう。

他の人から見ると、顔を触るよりも言葉で言う方が簡単と思うかもしれません。

でも言葉で表現するのが苦手な場合は、勇気を出して行動をするしかないのです。

顔に触れるといっても、様々な触れ方がありますよね。

少しだけそっと触れるような時もあれば、長い時間深く触れることも。

前者の場合は、女性に対しての気持ちを自分の中で勇気を出して、精いっぱい表現している可能性が高いでしょう。



こちらを向いてほしいと思う

女性とデートをした時や、好きな女性と二人きりの時に女性がなかなかこちらを向いてくれない。

この時に男性が顔を触ってくる心理もあるのです。


見つめ合いたい

女性と見つめ合いたいと思うので、こちらを見てほしくて顔を触るのです。

「こっちを向いて」と言いながら触れることもあるでしょう。

女性としては、好きな男性の目を見て話せない場合もありますよね。

これを理解している男性だからこそ、顔を触ってでもこちらを向いてほしいのです。

目を見て話したいと思うので女性から避けられてしまうのを覚悟しながらでも、顔を触ってこちらを向かせる男性もいるでしょう。



スマホばかり見ている女性

デートをしていても、スマホばかり見る女性も。

でも男性としては、こちらを見て話をしたいのです。

「スマホばかり見ないでほしい」と言うよりも、顔を触ってこちらを向かせる方が、効果的でスムーズだと考える男性もいるでしょう。

女性の性格にもよるのですが、言葉で色々と言うよりも男性のペースに従う方が好きなタイプもいますよね。

これを理解している男性としては、顔をこちらに向けさせるために女性の顔を挟むようにしてこちらを向かせるのです。

この行動で、女性はドキドキしてしまうはず。



女性慣れしていると思わせたい

女性と接するのが苦手な男性でも、

できればそういった自分を隠したい思いもあるのです。

女性慣れしていると思わせるために、あえて女性の顔を触ってくる心理も。


さりげなく触れてくる

「何しているの?」と言いながら、サッと顔に触れてくる男性。

とても女性慣れしているように感じますよね。

でも気になる男性から触られると、女性としては嬉しいもの。

「もしかしたら女性慣れしているのかな」と思いながらも、気が付けば好きになってしまうパターンもあるのです。

でも女性慣れしていないからこそ、さりげなく女性に触れて違う自分を演出する時も。

このような男性の心理もあるので、実は後から男性が赤面をしているケースもあるはずです。



モテる自分でいたい

本命の女性がいる時には本命にしか触れませんが、そうではないとしたら数名の女性に対して顔を触ってくるような男性も。

モテる男性を演出したいので、あえて触れてくるのです。

女性の反応に対して本当は不安なのですが、それを表面には出さずにクールな表情でいる男性も。

あの人はきっとモテるんだと女性に思わせるための方法として、顔を触ってくる心理になる男性もいるのです。

でも後から話をしてみると、案外誠実で真面目な男性だと知り

ギャップに惹かれてしまう女性もいるでしょう。




まとめ

顔を触ってくる心理については、男性なりに勇気を出していることが多いでしょう。

女性から、嫌がられたり避けられたりしたくない思いがあるのです。

でも、もっと親しくなりたいと考えていたり、思わず触れてしまったり。

男性の中にも戸惑いを持ちながら行動している場合もあるので、

できるだけ話して内面を知るようにしたいですね。
【関連記事】

37 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -