グラデーションネイルのやり方ってどうやるの?定番デザインの基礎教えます

2016/07/25

ネイルは今やサロンでしかできないものではありません。自宅で好きな時間に、自分で好きなネイルをするセルフネイルが流行っているんです。そんな中、人気で定番のグラデーションネイルをしたいけど上手にできない!って方、いませんか?。今回は自宅で簡単にできる、グラデーションネイルのやり方についてご説明いたします。
グラデーションネイルのやり方ってどうやるの?定番デザインの基礎教えます

もっとも重要!カラー決めは慎重に

グラデーションネイルをやる前に、どのようなデザインや色にするか決めておきましょう。
色によってグラデーションの難易度が変わってきますので、
初心者の方はグラデーションしやすい色を選ぶと、良いと思います。

グラデーションしやすい色
・ラメ系
・クリア系
・明るい色

グラデーションしにくい色
・マット系
・白
・暗い色

白は色の中でも、最も難しいと言われている色なので、初心者の方は避けた方がよさそうです。

最低限これはもっとくべき!必要なものはこれ

色を決めたという事で、次に必要なものを準備しましょう。

最低限必要なもの
・クリアジェル
・カラージェル
・筆
・ラメ(必要な人は)

グラデーション筆やスポンジなどのネイルツールもあります。
使いやすいと思ったツールでグラデーションをすると良いでしょう。

ネイルデザインの基本中の基本!グラデのやり方

グラデーションネイルにはさまざまな種類があり、デザインによってグラデーションのやり方も変わってきます。

基本のやり方をお教えいたしますので、初心者の方やグラデーションネイルをするのが苦手、という方はまずは基本のやり方を丁寧にやってみたらいかがでしょうか。

基本的なやり方
1.ベースにクリアジェルを塗ります。
クリアは後々、グラデーションしやすくしてくれます。

2.カラージェルをグラデーションにしたい範囲より小さく置き、筆で境界線を優しくぼかします。

3.一度でしっかり塗ろうと厚く塗るより、薄く置き数回に分けて重ね塗りした方が綺麗に色がでます。
なのでお好みの色になるまで、カラージェルを重ね塗りし、境界線をぼかしていきましょう。

4.お好みの色になり、カラージェルがしっかり乾いたらトップコートを塗って完成です。

境界線をぼかす際に、クリアジェルをつけて優しくなぞるやり方もありますので、やりやすい方法で行うと良いと思います。

もっと自然なグラデーションに!3段階グラデのやり方

このやり方はより自然にグラデーションになるのではないでしょうか。
デザインやカラーによってはこちらの方をオススメいたします。

1.カラージェル1色を三つに分け、クリアジェルと混ぜます。
この時3段階になるように濃度をわけてください。
薄→中→濃
というような、段階がはっきりわかるように調整してください。

2.ベースにクリアジェルを塗ります。

3.そのベースに8~10割の範囲で一番薄いカラーを塗ります。
※お好みのカラーになるまで重ね塗りを行ってください。

4.中くらいのカラーを4~5割の範囲で塗ります。
※上記と一緒

5.一番濃いカラーをお好みで塗ります。
※上記と一緒

一気にデザインの幅が広がる2色グラデのやり方

1色が慣れたら、次は2色グラデーションに挑戦してみましょう。
一気にネイルのデザイン幅が広がりますね。

1.ベースに半分ずつカラーを置く。
この時、同系色だとやりやすいです。

2.筆で境界線をぼかす

このやり方を応用して、3色グラデーションなどもできそうですね。

指先を美しく!縦グラデのやり方

基本のグラデーションのやり方を縦にした、応用になります。
縦のグラデーションネイルは指先を細く長く見せるので、この機会にぜひ縦のグラデーションのやり方をマスターしましょう。

1.ベースに色を塗ります。

2.ベースの端にカラージェルを置きます。
※この時両端に一気に置かず、片方ずつカラージェルを置きましょう。
また、縦なので横より狭い範囲でカラージェルを置きましょう

3.境界線を筆でなぞり、ベースの中心に向かってぼかしましょう。

両端のカラーを変えても可愛いですね。

ちょっとハード?ランダムグラデのやり方

こちらはちょっと難しいかもしれません。
ですが、やっている行程は基本と変わらないので、デザインの幅をもっと広げたい人は是非挑戦してみてくださいね。

1.ベースに色を塗ります。

2.ぼかしたい色のカラージェルをランダムに置きます。
※この時もぼかすの事も考えて、広がりすぎないように置く範囲を注意してくださいね。

3.境界線を筆でなぞってぼかします。

ベースの色とぼかす色を淡い系に揃えると、かわいらしい印象になりますね。

まとめ

今回はグラデーションネイルのやり方についてご説明いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
セルフネイルが流行っている今、グラデーションネイルを綺麗にできると、ちょっとだけ他の女の子とおしゃれに差をつけられますね。

今までマットなデザインしかやってこなかった方も、デザインの幅が広がりネイルをするのが楽しくなってくるのではないでしょうか。
グラデーションのやり方も人によってさまざまで、使うツールを変えるとまたちょっと違ったグラデーションになります。

自分のやりやすいやり方を見つけ、グラデーションの違いを楽しめるようになったら、
もうあなたはグラデーションネイルマスター!
19 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -