【はずさないケーキ屋さん】可愛いくて美味しい都内の店3選♡

2016/09/05

スタイリッシュな話題のケーキも美味しいですが、たまにはクラシカルな街のケーキ屋さんの定番商品はいかがですか?定番とされているだけあって、手土産としてもはずさない逸品です。今回は、東京都内でおすすめのケーキ屋さんを3店舗ご紹介します。アップルパイやモカロール、シュークリームといった定番商品がおすすめのお店ですよ。
【はずさないケーキ屋さん】可愛いくて美味しい都内の店3選♡

イートインも人気!老舗洋菓子店『近江屋洋菓子店』

都内の歴史ある老舗洋菓子店といえば、ここ『近江屋洋菓子店』。
御茶ノ水駅や淡路町駅から程近い神田店と、本郷三丁目駅すぐの本郷店の2店舗あります。
レトロな店内は、まさに「ケーキ屋さん」という言葉がぴったりのお店です。

このお店のこだわりはフルーツ。
タルトやデニッシュに使われているのはもちろん、お店の大人気商品フルーツポンチは、そのこだわりが存分に発揮されているフレッシュなフルーツ満載の逸品です。
このフルーツポンチ、3,000円と少しお高いのですが、手土産としては間違いのない味。
女子会やママ会のホームパーティーの手土産にぴったりです。

また、店内のイートインには、ドリンクバーが600円で提供されているのですが、このドリンクバーには、コーヒーや紅茶の他に、旬の素材を使ったフレッシュジュースや野菜スープがあり、大変人気を集めています。
ドリンクバーといえど、素材のつぶつぶ感が残っているほどのフレッシュさで、他のケーキ屋さんでは味わえない洋菓子とドリンクのティータイムを過ごすことができちゃいます♪
さらにこのお店を有名にしているのがアップルパイ。
あの岸朝子さんが選ぶ手土産50選にも選ばれている逸品なんです!
こだわりのリンゴがふんだんに使われていて、さくさくのパイ生地で包まれていて、持ち帰りで食べてもさくさくの美味しいアップルパイが楽しめます。
リンゴが本当に贅沢に使われていて、リンゴ煮をパイ生地で包んだといったほうがよいほどの贅沢なアップルパイは、他のケーキ屋さんでは食べられません!
1ピースでもホールでも販売しており、こちらも手土産としても人気のひと品のようです。
アップルパイは、公式サイトでもお取り寄せできるようなので、遠方の方やパーティーの際は必見です。

包装紙もレトロでかわいく女子ウケ間違いなし!

【店舗情報】
店名:近江屋洋菓子店 
<神田店>
東京都千代田区神田淡路町2-4
TEL 03-3251-1088
<本郷店>
東京都文京区本郷4-1-7
TEL 03-3815-3006
公式サイト:http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/

クラシカルなモカロールが人気のケーキ屋さん『アルプス洋菓子店』

もう1店、老舗洋菓子店として有名なのが駒込駅にある『アルプス洋菓子店』。
こちらは、モカロールが有名です。
駒込駅前すぐにあるので、アクセスがよいのもポイントです。

人気商品のモカロールは1本でもカットでも購入可。
1カット260円とお手ごろ価格なのもうれしいです。
懐かしいバタークリームのモカロールは、ほどよい甘さで軽くいくつでも食べられちゃいそうです。
老舗ということもあるのか、お店に訪れている客層は、年配の方も多く、幅広い年代の方に受け入れられるケーキ屋さんといえそうです。
家族3世代の集まりや、いろいろな年代の方々が集まるパーティーへの手土産にぴったりではないでしょうか。

店内は、2階と3階が喫茶スペースとなっていて、クラシカルな雰囲気の中で、ケーキとお茶を楽しむのもほっこりできていいですよ♪

【店舗情報】
店名:アルプス洋菓子店
住所:東京都豊島区駒込3-2-8
TEL:03-3917-2627
公式サイト:http://www.cakechef.info/shop/alpes/index.html

焼き菓子もケーキも種類豊富な”街のケーキ屋さん”『おだふじ』

子供にも人気の街のケーキ屋さんとしてご紹介したいのは、西武池袋線大泉学園駅から少し歩いた住宅街にある『おだふじ』です。
平日でもお店の外まで行列ができていることもあるほどの人気店なんです!
かわいらしい店内には、ラスクや焼きドーナッツ、クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子が所狭しと並べられており、奥のショーケースには常時30種類以上のフレッシュケーキが並びます。
旬の素材を使ったカラフルなフレッシュケーキはどれも美味しいそうで、選ぶのが難しいほど・・・♡

バースデーケーキにぴったりのホールケーキは、子供向けにキャラクターをかたどったものなどもあり、子連れにも大人気のケーキ屋さんとなっています。
手土産におすすめなのが、「大泉クリーム」というシュークリームです。
こだわりの素材を使い、毎日焼き上げたシュー皮がパリッと美味しく、だれにでも好かれること間違いなしです。
こちらのシュークリームは、平日400個、土日は600個~700個は売れるとか・・・
確実に手に入れたい時は、事前に予約することをおすすめします。
店頭でしか購入できず、賞味期限が当日中なので人が集まるパーティーの手土産におすすめです。
その場で食べられないシチュエーションの手土産には、マドレーヌやスフレなどの焼き菓子を。
こちらは発送可能商品となっているので、電話で注文をすれば店頭まで行けなくても購入できちゃいます。

シュークリームも焼き菓子も1つ200円以内とお手頃価格にもかかわらず本当に美味しいものばかりなので、数がたくさん必要な場合の手土産にもおすすめですよ。

店内もかわいらしいので、ぜひ一度訪れてみてください!

【店舗情報】
店名:おだふじ
住所:東京都練馬区東大泉2-15-15 1F
TEL:0120-68-6882
公式サイト:http://odafuji.jp/

まとめ

今回は、都内でおすすめのクラシカルな街のケーキ屋さん3つをご紹介いたしました。
どのお店も定評のあるお店ですので、手土産として利用してもはずしません。
もちろん、自分へのご褒美や家族のパーティーなどにもおすすめです。

ぜひ次の週末に訪れてみてはいかがですか?
24 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -