鍋料理はいつもより美味しく!寒い日に家族で食べたい鍋レシピまとめ

2016/09/27

本格的に寒くなってきたこの季節。寒い時期にはやっぱりお鍋が食べたくなりませんか? でも毎年作っているような、そんな鍋じゃもう物足りない!そんな料理好きな方、必見です。ちょっとの手間でいつもより格段に美味しい、そんな鍋レシピをご紹介します!
鍋料理はいつもより美味しく!寒い日に家族で食べたい鍋レシピまとめ

寒い日にはやっぱり鍋料理を家族みんなで!

寒くなってくると食べたくなる鍋料理。
じっくりと中まで味が染み込んだ食材、身体の芯まで温かくなるスープ、口の中に広がる濃厚な旨味は日本人の心を捕らえて放しません…!
野菜もたっぷり取れて、女性にも嬉しい料理ですよね♪

家族みんな鍋料理が大好きだから、毎年作ってあげる優しい主婦(主夫)のみなさん。
鍋料理の3パターンくらいの使い回しレシピにそろそろ飽きていませんか?

今年はちょっとだけ違う鍋料理に挑戦してみましょう!
きっと家族も「美味しい!」と喜んでくれるはず♪

簡単な鍋料理にしたい方はこちら!
料理が苦手な子にぴったりな簡単鍋レシピをご紹介してますよ。

辛いもの好きにぴったり!【麻婆鍋】

『麻婆鍋』

寒い時期はやっぱり辛いもので、身体をポカポカにしましょ!
麻婆鍋って実はちょっと珍しいから、実践してみる価値ありですよ♪
辛いもの好きの家族はぜひ挑戦してみてくださいね。

【材料】

・鍋のスープ(坦々味:市販品)720~1440ml
・ラー油(食べるラー油)1瓶
・豚ひき肉200g
・豚肉(薄切り)400g
・キャベツ1個
・白ネギ3本
・エリンギ4~5本
・ブロッコリー1/2~1株
・豆腐1丁
・春雨120g

【下準備】

1. 豚肉は食べやすいように、長さを半分に切ってください。
2. キャベツは芯を切り落としてザク切りにし、水洗いしてザルに上げます。
3. 白ネギ1/2本分は粗いみじん切りにし、残りの白ネギは斜め切りにします。
4. エリンギは、長い場合は長さを半分に切り、さらに縦3~4つの薄切りにします。
5. ブロッコリーは小房に分け、軸はかたい外皮をむき、ひとくち大に切ります。
6. 豆腐はサッと水洗いし、食べやすい大きさに切ります。
7. 春雨は袋の指示に従って柔らかくゆで、水洗いしてザルに上げます。

【作り方】

1. 鍋に鍋のスープを入れ、鍋の蓋をして中火にかけます。
煮たってきたら、粗いみじん切りにした白ネギ、豚ひき肉を加え、菜ばしで混ぜながらポロポロになるまで煮ます。
2. キャベツ、白ネギ、エリンギ、豆腐、春雨を入れ、豚肉を広げてブロッコリーをのせます。鍋の蓋をして強火にしてください。
3. 煮たってきたら、鍋の中央にラー油1/2瓶を加え、全体に混ぜ合わせて、煮汁と一緒に取り分けます。
その後は、残りの鍋のスープ、具、ラー油を加え、煮上がった物から取り分けて完成です。


※材料のところに記載されている鍋スープは日本食研の「担々鍋スープ」を使用してます。

最後のシメはお餅を加えてクツクツ煮立っていたらピリ辛の雑煮もちが完成しますよ♪
でもご飯も捨てがたいので、ぜひ分けていただきたい…!

【麻婆鍋(引用元)】
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/d34d0ff4f60da35b7b0dfbaeb9e519c3.html

とある食材でグンと美味しい!【カレー鍋】

『カレー鍋』

大人も子供も大好きカレー!
カレー鍋はわりとメジャーになってきましたが、"ゴボウ"を加えることによって美味しさがグン!と増すんですよ♪
ちょっと挑戦したくなりませんか?

【材料】

・鍋のスープ(カレー味:市販品)800~1600ml
・牛肉(薄切り)400g
・ちくわ4~5本
・厚揚げ(三角)4~5個
・揚げ天4~5個
・ゴボウ1~1.5本
・キャベツ1/2個
・サツマイモ1/2~1本
・白ネギ2本
・シメジ2パック
・チンゲンサイ2~3株
・ニンジン1/3本

【下準備】

1. 牛肉は食べやすいように、長さを2~3つに切ってください。
2. ちくわは斜め半分に切ります。
3. 厚揚げ、揚げ天は熱湯をかけて表面の油を落とし、大きい場合は食べやすい大きさに切ります。
4. ゴボウはタワシで表面をこすりながら汚れを洗い流し、ささがきにして水に放ち、ザルに上げます。
5. キャベツは芯を切り落としてザク切りにし、水洗いしてザルに上げてください。
6. サツマイモは皮ごとキレイに水洗いし、幅1cm位の輪切りにします。
7. 白ネギは斜め切りにします。
8. シメジは石づきを切り落とし、小房に分けます。
9. チンゲンサイは長さを2~3つに切り、根元は4~6つのくし切りにします。
10. ニンジンは薄い輪切りにし、型で抜きます。

【作り方】

1. 鍋に鍋のスープを入れ、鍋の蓋をして中火にかけます。
2. 煮たってきたらゴボウ、ちくわ、厚揚げ、揚げ天、キャベツ、サツマイモ、白ネギ、シメジ、チンゲンサイを入れ、さらに牛肉を広げてニンジンをのせます。
鍋の蓋をして強火にしてください。
3. 煮たってきたら、煮汁と一緒に取り分けます。
その後は、残りの鍋のスープ、具を加え、煮上がった物から取り分けて完成です。


※材料のところに記載されている鍋スープはふじっ子の「カレー鍋つゆ」を使用してます。

寒くなってくるこの時期にはカレー鍋がぴったり!
最後のシメはゆでたパスタにピザ用のチーズを入れてカレーチーズパスタにしましょ♪
きっとお子さんも喜んでくれるはず!

【カレー鍋(引用元)】
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/4f9d14605ee42acf58fec92d489f1e2e.html

女性が大好きなあっさり鍋【チキンボール鍋】

『チキンボール鍋』

あっさりとした鍋が食べたい日にはこのチキンボール鍋がオススメ。
ほくほくでジューシーなチキンボールと、あっさりとした和風なスープが絶品です♪
女性が好きそうなお味ですよ!

【材料】

<チキンボール>
・鶏ひき肉400g
・ショウガ(みじん切り)1片分
・卵1個
・酒大さじ1
・しょうゆ小さじ1/2
・塩小さじ1/2
・片栗粉大さじ3
・エノキ1パック
・シメジ1/2パック
・白菜1/8~1/4株
・ニラ1/2~1束
・しらたき(糸コンニャク)1パック
・豆腐1/2~1丁
<鍋の合わせだし>
・顆粒チキンスープの素大さじ2
・酒大さじ3
・水1800~2000ml
<つけダレ>
・長芋6㎝
・鍋のだし汁大さじ8
・塩少々
・しょうゆ小さじ1
・ラー油(又はゴマ油)小さじ1.5

【下準備】

1. <チキンボール>の材料をよく混ぜ合わせます。
2. エノキは石づきを切り落として食べやすい束にさばきます。
3. シメジは石づきを切り落として小房に分けます。
4. 白菜は水洗いして葉は3cm幅に切り、軸は3cmの削ぎ切りにします。
5. ニラは水洗いして根元を少し切り落とし、5cmの長さに切ります。
6. 糸コンニャクはザルに上げてサッと水洗いし、食べやすい長さに切ります。たっぷりの水と鍋に入れて中火にかけ、煮立ったら1分ゆでてザルに上げ、流水で洗って水切りにします。
7. 豆腐はサッと水洗いして食べやすい大きさに切ります。
8. <鍋の合わせだし>は合わせて鍋に入れます。
9. <つけダレ>の長芋は皮をむいて水につけ、水気を拭き取り、すりおろします。

【作り方】

1. <鍋の合わせだし>を入れた鍋を強火にかけ、煮立ったら<チキンボール>をひとくち大ずつスプーンで落とし入れ、浮いてきたらいったん取り出します。
2. <つけダレ>に1のだし汁と他の材料を加え混ぜ合わせ、各々の取り鉢に分けて入れます。
3. 鍋に具と1のだし汁を入れて鍋の蓋をし、煮立ってきたら火が通ったものから、2の<つけダレ>につけて食べれば完成です。


チキンボールのショウガを強くしたり、黒胡椒を入れても美味しくなりそう。
シメは残っただし汁に塩やしょうゆで味を整えて、ラーメンにしても美味しいですよ!
いろんな野菜の旨味が出ている、贅沢なラーメンになりそうですね。

【チキンボール鍋(引用元)】
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b57f2227c4a022e3a987b44c843bb4df.html

鍋料理には外せない!【豚のチーズチゲ鍋】

『豚のチーズチゲ鍋』

やっぱり鍋料理にはチゲ鍋は外せません!
寒い日にもぴったりですし、お子さんもチゲ鍋が好きという過程が多いはず。
だったら、ちょっとの一手間でもっと美味しいチゲ鍋をつくっちゃいませんか?

【材料】

・豚肉(しゃぶしゃぶ用)500g
・ジャガイモ3個
・ニラ1束
・玉ネギ1個
・エノキ1袋
・マイタケ1パック
・シメジ1パック
・絹ごし豆腐1丁
・白菜キムチ100g
<合わせだし>
・水1200ml
・酒100ml
・中華スープの素(練り)大さじ3~4
<調味料>
・コチュジャン大さじ1~2
・みそ大さじ3~4
・砂糖大さじ1
・だししょうゆ大さじ1
・ニンニク(すりおろし)1片分
・チーズ(チーズフォンデュ用)適量

【下準備】

1. 豚肉は食べやすい大きさに切ります。
2. ジャガイモは皮をむいて水に放ち、3cm角位に切ります。
3. ニラは根元を切り落とし、長さ4~5cmに切ります。
4. 玉ネギは縦半分に切り、さらに縦幅5mmに切ります。
5. エノキ、マイタケ、シメジは石づきを切り落とし、小房に分けます。
6. 絹ごし豆腐はサッと水をかけ、8等分します。

【作り方】

1. 鍋に<合わせだし>の材料を入れ、火にかけます。
2. ボウルに<調味料>の材料を入れ、煮たった(1)をお玉1~2杯加えてのばします。
3. (1)の鍋に(2)とジャガイモを加え、煮ます。
ジャガイモが柔らかくなってきたら、他の具材を加えて煮ます。
4. 取り鉢にお好みの量のチーズを入れ、火の通ったものからだし汁と一緒に取り分けて完成です。


最後のシメはうどんや、サッと洗ったご飯を加えて雑炊を作り、お好みで溶き卵を加えてもおいしくいただけますよ♪
新しくチーズを加えて、リゾット風でも良さそうですね。

【豚のチーズチゲ鍋(引用元)】
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/fb598ee76864fc3a5078734a76fab9a9.html

まとめ

寒い日にはやっぱり鍋!
毎年同じ鍋料理より、いつもより美味しい鍋料理をつくっちゃいましょ!
家族みんなで美味しい鍋を囲むと、心も身体もぽかぽかになるはず。
37 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -