青春ドラマランキングBEST10!青春ドラマは学園ものだけじゃない!

2017/04/07

青春ドラマと言えば学園もののイメージが強いと思いますが、学園ドラマだけではありません。今回は青春ドラマランキングBEST10をご紹介します。青春ドラマを観て懐かしさを思い出しましょう。
青春ドラマランキングBEST10!青春ドラマは学園ものだけじゃない!

青春ドラマランキングBEST10 ダンドリ。〜Dance Drill〜

青春ドラマランキングBEST10は、ドラマ「ダンドリ。〜Dance Drill〜」。
2006年にフジテレビ系で放送された実話をもとにした青春コメディドラマです。

主人公・相川要役を演じたのが、この作品で初主演を果たした榮倉奈々さん。
初々しさたっぷりの榮倉奈々さんが観られます。
そして、末吉双葉役は加藤ローサさん、池田まゆ実役は森田彩華さん、花上さやか役は西原亜希さん、浜田教子役は悠城早矢さんが演じました。
高校生活、最後の夏───。
それは誰にとっても、キラキラした思い出がいっぱいに詰まった時。
2006年、7月。
18人の少女たちに、一生忘れられない夏がやってきた!!
 やりたいことが見つからず、ただただ平凡に毎日を過ごしていたり。飛び出して行きたい気持ちはあるのに、どうしていいか解らずにいたり。この物語の主人公たちは、そんなどこにでもいるような普通の女の子。しかし! そんなサエない彼女たちが「チアダンス」に出会った瞬間、全ては動き始めた! 最初は一度限りのお遊びのつもりだった。
 でも、いつの間にか、それは正真正銘、本物の「夢」に変わっていた──。
中心キャストであるチアダンス部のメンバーは、ダンス練習を猛特訓したそうです。
本格的なチアダンスも観られますし、このために陰でたくさんの練習していたのだと思うと目が熱くなります。
チアダンス以外にも淡い恋心や友情など、様々な要素が詰まっていますよ。


【青春ドラマ ダンドリ。〜Dance Drill〜公式HP】
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/dancedrill/

青春ドラマランキングBEST9 美咲ナンバーワン!!

青春ドラマランキングBEST9は、ドラマ「美咲ナンバーワン!!」。
大人気コミック「美咲ナンバーワン!!」を実写化した青春ドラマ。
ドラマ化に伴い、「月刊!スピリッツ」にて漫画第2部が連載されました。

ナンバーワンのホステスがひょんなことから教師になり、問題児が集まったクラスの生徒と真正面から向き合っていくお話。

主人公・天王寺美咲役は香里奈さん。
三国武志役は田中圭さん、九条和真役は藤ヶ谷太輔さん、湊亮介役は北山宏光さん、桜井唯役は大政絢さん、長瀬恭太郎役は市川知宏さんが演じました。
六本木「SOUTHERN SEA(サザンシー)」のナンバーワンキャバクラ嬢・天王寺美咲(香里奈)。お客様のためなら損得勘定抜き! おせっかいな性格と熱いハートで六本木ナンバーワンにまで登りつめた彼女は、ある日、恩人であるママ(財前直見)に頼まれ、店を辞めて突然、高校教師になることになった。

店のフロアチーフ・梅田(塚地武雅)や後輩キャバクラ嬢・梨奈(小松彩夏)に惜しまれながら、出勤したのは文武両道の名門校・御堂学園高校。早速、派手な服装で教師たちの注目の的になり、口うるさい教頭の鶴橋静江(戸田恵子)から目を付けられてしまう。SOUTHERN SEAの常連客だった数学教師の三国武志(田中圭)は、憧れのナンバーワンが同僚になったことに喜ぶが、校長の玉造敏蔵(布施明)は、「夜の仕事をしていたことをみんなに知られないように」と美咲に釘を刺すのだった。

美咲が担任することになったのは、2年Z組。落ちこぼれだけを集めた特別クラスで、生徒たちは3学期になって、ひとりも学校に来なくなっていた。「落ちこぼれ生徒は放っておきなさい」という鶴橋に反発し「あの教室を生徒たちでいっぱいにします!」と宣言した美咲は、持ち前の熱いハートで生徒たちを教室に呼び戻そうと決意する。 街に出て2Zの生徒を捜し回っていた美咲は、クラスの中でも手がつけられないと言われる九条和真(藤ヶ谷太輔)、湊亮介(北山宏光)、桜井唯(大政絢)、長瀬恭太郎(市川知宏)、星田勇斗(大野拓朗)の5人組を見つける。「学校なんて意味がない。行かなくても誰も困らない」という彼らの反抗的な態度に「大人をバカにして!やっぱり先生なんてムリ!」と美咲は怒りを爆発させるのだった。
「ごくせん」に少し設定が似ていますが、女子生徒がいるので胸キュンだけではなく、女子が共感できる部分も多い作品だと思います。
当時名が知られていなかった芸能人なども出演しているので、「美咲ナンバーワン!!に出てたんだ!」という新たな発見もありますよ。


【青春ドラマ 美咲ナンバーワン!! 公式HP】
http://www.ntv.co.jp/misaki/index.html

青春ドラマランキングBEST8 永遠のぼくら

青春ドラマランキングBEST8は、ドラマ「永遠のぼくら」。
2015年に日本テレビ系でスペシャルドラマとして放送された青春ドラマです。
この作品には、旬な若手俳優がたくさん登場しており、当時話題となりました。

主人公・松岡あおい役は有村架純さん。
永田拓役は山崎賢人さん、芹沢亮役は浅香航大さん、丹羽麗子役は清野菜名さん、飯野奏介役は矢本悠馬さん、佐伯 夢花役は成海璃子さん、山内航汰役は窪田正孝さんが演じました。
フレッシュな面々が揃っていますね!
大学3年生。人生の選択を迫られる季節。
周囲に波風をたてるのが苦手な松岡あおい(有村架純)は、
〈海の研究をする〉という夢を諦めて、
親の言うまま就職しようとしていた。
そんなとき、ふとしたきっかけで海洋大学の学生たちと出会い、
海の近くの水族館で期限つきの共同作業を行うことに。
自分たちの夢を追う彼らの姿が、
あおいの人生を少しづつ動かしはじめ、
かれらもまた、変化していく。
あおいを一途に思い続ける幼馴染・永田拓(山崎賢人)、
あおいの憧れの先輩・山内航汰(窪田正孝)、
航汰の元カノ・佐伯夢花(成海璃子)。
夢花へのほのかな恋心を抱えた芹沢亮(浅香航大)と、
不倫関係を断ち切れない丹羽麗子(清野菜名)、
親の借金のために夢を諦めた飯野奏介(矢本悠馬)。
そしてあおいがすれ違った写真家・近藤瞬二(東出昌大)。
新しく仲間となった彼らの待ち受ける運命とは……
主人公である松岡あおいをメインに話が進んでいくストーリーで、どこか懐かしさが感じられる作品です。
子供の青春ドラマでもなく、大人の青春ドラマでもなく、ちょっとだけ大人の青春ドラマというような感じ。
恋愛、友情、将来の夢、若者の悩みの種であるものをストーリーに詰め込んだ作品なので、若者にはおすすめのドラマだと思います。
現在活躍している若手俳優が揃っているので、今後中々観られない作品になりそうです!


【青春ドラマ 永遠のぼくら 公式HP】
http://www.ntv.co.jp/bokura/index.html

青春ドラマランキングBEST7 タンブリング

青春ドラマランキングBEST6は、ドラマ「タンブリング」。
2010年にTBS系で放送されていた新体操をテーマとしたスポ根青春ドラマです。
このドラマに先駆けて、漫画や小説化もされており、さらには舞台化までされています。

ドラマ「タンブリング」の主人公・東航役は山本裕典さん。
竹中悠太役は瀬戸康史さん、月森亮介役は三浦翔平さん、木山龍一郎役は大東俊介さん、火野哲也役は西島隆弘さん、土屋聡史役は冨浦智嗣さん、水沢拓役は柳下大さん、日暮里圭児役は賀来賢人さん、金子敦役はタモト清嵐さんが演じています。
烏森高校3年の東航(山本裕典)といえば泣く子も黙る(?)カラ高のアタマ。
月森亮介(三浦翔平)や日暮里圭児(賀来賢人)たちとツルんで喧嘩は負け知らず、熱血で単純バカな航たちは周囲の生徒はもちろん、教師にさえ怖がられる存在だ。


ある日、航は赴任したばかりの担任・柏木(AKIRA)から2年の単位不足を補うために何か部活をやらなければいけないと聞かされる。
だが、気が短い航は何をやっても続かない。そんな時、クラスの美人転校生・里中茉莉(岡本あずさ)が女子新体操部に入ったことを知り、航は勢いで男子新体操部に仮入部することになる。

男子新体操部は3年でキャプテンの竹中悠太(瀬戸康史)と金子敦(タモト清嵐)、水沢拓(柳下大)、2年のエース・火野哲也(西島隆弘)らごく少人数での活動。
弱小、と女子新体操部の顧問・江崎(国仲涼子)たちからバカにされ、体育館も満足に使わせてもらえない毎日だ。
しかし航と、1年生の土屋聡史(冨浦智嗣)が新入部員として加入したことで部員が6人になり、悠太は念願だった団体戦に参加することを決める。


素行が悪く、乱暴な航の仮入部に悠太たちは戸惑うばかりだったが、それでも団体戦の試合に向けての練習を始める。
茉莉が火野のタンブリング(=宙返り)を褒めたことから、航は勝手に火野をライバル視。悠太にタンブリングを早く教えろとうるさく迫る。
そのためにはまずは基礎練習から、と悠太は諭すが、気の短い航は我慢が出来ない。

そんなある日、悠太たちは街でヤンキーたちに絡まれる。助けに入った航だったが、揉みあう最中に土屋が怪我をしてしまう…。
スポ根、ヤンキーものでベタな展開ではありますが、「青春だな」と感じさせてくれます。
不真面目で目標もなかった男子学生が、新体操を本気で取り組む姿はとてもカッコいいです。
このドラマのために新体操を練習したそうで、本格的な新体操演技が観られるのも魅力的。
また、イケメンだらけのキャストなので、目の保養にもなりますよ。


【青春ドラマ タンブリング 公式HP】
http://www.tbs.co.jp/tumbling/

青春ドラマランキングBEST6 WATER BOYS

青春ドラマランキングBEST6は、ドラマ「WATER BOYS」。
ドラマ「WATER BOYS」は、映画「WATER BOYS」をもとに作られた作品です。
連続ドラマ「WATER BOYS2」、スペシャルドラマ「WATER BOYS 2005夏」も放送されるなど当時は人気を博していました。

ドラマ「WATER BOYS」の主人公・進藤勘九郎は、山田孝之さん。
立松憲男役は、森山未來さん、田中昌俊役は瑛太さん、高原剛役は石垣佑磨さん、石塚太役は石井智也さんが演じました。
今や唯野高校の学園祭のシンクロは有名になり、観光客やマスコミがそれを目当てに押しかけるほどの人気っぷり。
 そんな脚光を浴びる水泳部の片隅に、何のとりえもなく、自信もなく、言いたいことも云えない、決して体育会系には似つかわしくない男・進藤勘九郎(山田孝之)はいた。
 そんな彼も、一年生のときの学園祭で男のシンクロを見て以来、その圧倒されるほどの熱気と華麗なパフォーマンスに魅了され、水泳部に入部。泳ぎが下手だとバカにされながらも、シンクロをやりたいが為に頑張ってきた。
 しかし、二年生の学園祭では、緊張性の下痢のため無念の欠場。
 三年生の今年こそは、と密かに燃えていたのである。
 しかし、そんな勘九郎の思いとは裏腹に、シンクロチームのリーダーに選出されたのも束の間、教育委員会から無情の「シンクロ自粛要請」が!
 偏差値マニアの山岡教頭(布施明)曰く、何と今まで学園祭シンクロにうつつを抜かした水泳部卒業生の現役合格者はゼロ。インターハイで優秀な結果を残せば推薦入学の道だってあるし、今勉強を頑張れば将来は明るい。…そんなごもっともな言葉に揺れる水泳部員たちは、多数決でシンクロ自粛を受け入れてしまう。
 そこには、シンクロに未練を残しながらも、何も言えずに諦めてしまう勘九郎の姿があった。
当時話題となった「WATER BOYS」ですが、今観ても色褪せることなく青春を感じさせてくれるドラマです。
友情、恋愛、勉強、「高校時代ってこうだったな~」と懐かしさがこみ上げてきます。
一度後ろ向きになっても、メンバー全員で前向きに目標に向かって突っ走る姿に感動しますよ!

また、イケメンの身体もしっかりチェックしてみてください(笑)

【青春ドラマ WATER BOYS公式HP】
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/waterboys/

青春ドラマランキングBEST5 山田太郎ものがたり

青春ドラマランキングBEST5は、ドラマ「山田太郎ものがたり」。
「月刊Asuka」で連載されていた大ヒット漫画を2007年にTBS系でドラマ化したもの。

主人公・山田太郎役は二宮和也さん。
御村託也役は櫻井翔さんが演じました。
二宮和也さんと櫻井翔さんは、この作品で初共演を果たしています。
容姿端麗、学力優秀、運動神経抜群の完璧人間だが、家が貧しいため貧乏生活に悩まされている山田太郎が、一癖も二癖もある周囲の人物に振り回されながらも愉快に人生を謳歌していく。
山田家の和気あいあいとした雰囲気にほっこりさせられます。
観ているこちら側も幸せいっぱいになれるドラマです。
家族愛をメインとしたドラマなので、家族で観るとより楽しめると思います。

また、恋愛要素は少ないものの二宮和也さんと櫻井翔さんの制服姿やしぐさにキュンとさせられますよ!

青春ドラマランキングBEST4 好きな人がいること

青春ドラマランキングBEST4は、胸キュンドラマ「好きな人がいること」。
2016年にフジテレビ系で放送された、青春ラブストーリー。

主人公・櫻井美咲は桐谷美玲さん。
柴崎夏向役は山崎賢人さん、柴崎千秋役は三浦翔平さん、柴崎冬真役は野村周平さんが演じています。
パティシエの櫻井美咲(桐谷美玲)は、一流ホテルの中途採用試験に自作のウェディングケーキを持ち込んで披露する。しかし、面接官の評判は良くない。結果、不採用。レストランで愚痴る美咲は、後輩の石川若葉(阿部純子)からケーキを飾った人形のキス顏が唇を突き出しすぎだったからだと指摘される。

若葉はデートだと先に帰ってしまい、残された美咲はトイレの個室に入ると、悔しさがこみ上げる。心を落ち着かせ出ようとすると鍵が開かない。しばらくすると、店員が探しに来た。ドアをこじ開けた店員は美咲の初恋の人、柴崎千秋(三浦翔平)だった。
千秋に近況を話す美咲は一流ホテルのパティシエだが、今は厨房が改装中で休みだと嘘をつく。すると、千秋はその間、湘南にある自分のレストラン で、住み込みで働かないか美咲を誘った。
湘南に着いた美咲が、砂浜で写真を撮ってもらおうと相手を探すとひとりのサーファー(山﨑賢人)が現れた。その男に強引にスマホを渡した美咲は、ジャンプの瞬間を撮ってもらおうとするが倒れてしまう。波もかぶってずぶ濡れの姿を撮影され、カチンと来る美咲。だが男は無愛想に去って行く。

柴崎家に着いた美咲。すると後ろから男に抱きつかれる。千秋?と、期待する美咲だが別人。冬真(野村周平)と名乗る男は千秋の弟で、一緒に住むことになると言う。さらにそこには先ほどの海の男も! 柴崎家の次男で柴崎夏向といい、レストランを支えるシェフだと言う。美咲はこの3兄弟たちと共同生活をすることに!?
桐谷美玲さんの可愛さももちろんですが、イケメン三兄弟にはキュンとさせられます。
優しくて包容力のある長男、口下手で不器用だけど本当は優しい次男、母性本能がくすぐられるようなやんちゃな三男。
1人1人に個性があって、「私ならどの人を選ぶ?」と妄想を繰り広げてしまいます。

胸キュンシーンがつまった真夏のラブストーリーなので、キュンとしたい人はぜひ観てみてくださいね。


【青春ドラマ 好きな人がいること公式HP】
http://www.fujitv.co.jp/sukinahitogairukoto/index.html

ドラマ「好きな人がいること」の詳細を知りたい方は、

【好きな人がいること】ツンデレぶりにキュン♡夏向の魅力とは

を、ご覧ください♪



青春ドラマランキングBEST3 Stand Up!!

青春を感じる恋愛ドラマランキングBEST3はドラマ「Stand Up!!(スタンドアップ)」。
2003年にTBS系で放送されていた青春ドラマ「Stand Up!!(スタンドアップ)」は、東京都の戸越を舞台にした童貞卒業を目標とする高校生たちの青春を描いたコメディドラマです。

今だったら主役級の俳優がたくさん出演しており、今見ると「こんな有名な俳優も出ていたんだ」と驚きます。
浅井正平役には嵐の二宮和也さん、岩崎健吾役には山下智久さん、宇田川隼人役には成宮寛貴さん、江波功司役には小栗旬さんと超豪華キャスト。

恋愛ドラマには少しかけ離れていますが、恋愛要素もしっかりと詰まっているドラマとなっています。
イケメン4人組を見てキュンっとしてください・・・☆

青春ドラマランキングBEST2 タイヨウのうた

青春ドラマランキングBEST2は、ドラマ「タイヨウのうた」。
純愛と死を描く恋愛ドラマです。
2006年にTBS系で放送されていた「タイヨウのうた」は、色素性乾皮症(XP)を患い夜しかミュージシャン活動ができない雨音薫(沢尻エリカ)と彼女に出会った藤代孝治(山田孝之)の青春ラブストーリー。

難病と戦いながら一生懸命生きる雨音薫には、何かグッとくるものがあります。
恋愛ドラマではありますが、友情、家族、音楽に視点を置いて観てみるのもおすすめです。


【青春ドラマ タイヨウのうた公式HP】
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d1535/

青春ドラマランキングBEST1 オレンジデイズ

青春ドラマランキングBEST1は、ドラマ「オレンジデイズ」。
2004年にTBS系で放送されていた「オレンジデイズ」は、ごく普通な大学生結城櫂(妻夫木聡) と聴覚を失ったことによって心を閉じてしまった萩尾沙絵(柴咲コウ)の恋愛ドラマです。

大学卒業を控えた若者5人の青春ドラマは、爽やかで「こんなキャンパスライフを送りたかった」と憧れる人も多かったようです。
恋愛で悩んだり、友達関係で悩んだり、学校のことで悩んだりとリアルな学生の心情を描いていたドラマでした。
青春を思い出したい!という方は、ぜひ見てみてくださいね。


【青春ドラマ オレンジデイズ公式HP】
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d1165/

まとめ

青春ドラマランキングBEST10

  • 青春ドラマランキングBEST10:ダンドリ。〜Dance Drill〜
  • 青春ドラマランキングBEST9:美咲ナンバーワン!!
  • 青春ドラマランキングBEST8:永遠のぼくら
  • 青春ドラマランキングBEST7:タンブリング
  • 青春ドラマランキングBEST6:WATER BOYS
  • 青春ドラマランキングBEST5:山田太郎ものがたり
  • 青春ドラマランキングBEST4:好きな人がいること
  • 青春ドラマランキングBEST3:Stand Up!!
  • 青春ドラマランキングBEST2:タイヨウのうた
  • 青春ドラマランキングBEST1:オレンジデイズ
についてご紹介いたしました。

青春ドラマランキングはいかがでしたか?
恋愛ドラマから、コメディドラマまでピックアップしてみました♪

青春ドラマが見たくなったら、ぜひこの青春ドラマランキングを参考にしてみてくださいね・・・☆
47 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -